ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三月になる前に書いておく

実は昨年の3月に自動車学校へ入校したのに、いまだに免許を持っていない。 自動車学校は入校してから10ヶ月以内に卒業しなければならないという規定があるから、この状況は、たぶんマズイ。 で、なんで免許を持っていないかというと、それは卒業証明書をな…

やった、ラブシティへ行ける。(チケットが取れれば)

曽我部さんが名古屋に来ない、と嘆いていたら名古屋公演が追加された。 http://www.sokabekeiichi.com/live/?pid=20070506_200702261018 感無量。 - そういえば、くるりから達身さんが脱退。 ほぼ同期であるスーパーカーやナンバーガールはメンバーチェンジ…

2月27日

企業展でいろんな会社の説明を聞いているときに、あれ、俺なにやってるんだろ、って思ってしまって一気に覚めた。「冷めた」ではなく「覚めた」。 どうも本能的に向いていないらしい。 就活が。 - あぁ、才能がないのなら、頭がよくないのなら、せめて根性く…

問題発生 / 告知

問題が発生した。 バイトの女の子(もとい、女の人)が焼酎のふたを開けるのにてこずっていたから、僕があけますよ、と男らしく手を差し伸べて勢いよく蓋を開けたら蓋のアルミになっている部分で親指をスパッと切ってしまった。 流血。 男らしくなんかありゃし…

バンドのメンバーから 「バンドのホームページを開設することになりました。ホームページ内に僕たちが好きな音楽を紹介するページを作ろうと思うので、あなたが好きなミュージシャンをいくつか教えてくださいな」 といった内容のメールが届いたので、好きなミ…

悔やまれる

うわっ やってしまった って思った今日のあの時、あははーゴメンネー、なんて言って笑えるだけの器が僕にあればよかったのに。 でも、そんな器、僕にはなかった。 そのとき起こったことを無かったことにしてしまった。 まぁ、あははーゴメンネー、と言えなか…

21年目の真実

朝、目を覚ますと外で小鳥がチュンチュン鳴いていて「まぁ、のどかね」と思うことは結構あるけど、あれって実は縄張り争いのためのチュンチュンで、あえて日本語に翻訳するなら「てめー、俺の縄張りでチュンチュンしてんじゃねーよ、どっかうせろ、殺すぞ」…

2月20日

たむらけんじという芸人の体に「タッパのポテンシャル」と書いてあって、それはそれは笑わせていただきました。 火曜の夜。 風邪は治った。 先輩から電話。 たわいもない馬鹿話。 キリスト教についての本を読む。 キリスト教、というか唯一神について考えさ…

花のように / だよ

「なにしてる?」 「今、起きたとこだよ」 「窓からあの星が見えるかい?」 どこだろう あの星はどこだろう 今の僕には 何も見えないや こんな悲しげな詩で始まる‘花のように’の「だよ」に心がやられてしまった。DM7とAの繰り返しだけというコードアレンジも…

ささやかな奇跡ひとつひとつに感動している余裕が僕にはないけれど、その奇跡を見つける努力を惜しむ気はさらさらない。 そう、さらさらないわ!

2月17-18日

昨晩、中華料理を食べに行ったら、終わりがけに注文していない料理が出てきた。 みんなで不思議そうな顔をしていたら 「今日ハ、オ正月ダカラサービス」 と、給仕の女の子 そうか、今日は旧正月か 「ありがとう」 と、御礼を言って、サービスのワンタンスープを…

お金がないのにいらん買い物をしてしまう。 「厚紙」とか買ってしまう。 いるかなぁ、と思って買ったのに、いらん。

2月16日

日に何度も薬を飲んでいるせいか、常に視界がぼやけて、頭がとろりとし、瞳から入ってくる光の量はいつもの二倍くらいはあって、目に入るものすべてが一々美しかった。 晴れた平日の午後、嫌というほど光を取り込んだ電車の中。 そこは温室のような暖かさを…

The Band / The Band

せっかく晴れてるのに風が強いから外出したくない。 だからバイトの時間まで家に引き篭もって音楽でも聴こうかしらん、と思ってザ・バンドの2ndをコンポにセットして再生。 このアメリカ臭さと言うか渋さと言うかが、とにかく僕を落ち着かせる。ジャケット写…

mice paradeの新譜

あぁ 寝ようと思っていたのにマイスパレードの新譜が出るといった素敵なニュースを聞いてしまったら嬉しさのあまり眠れないじゃないか。

2月15日

先日、知り合いの女の子にガンモドキを煮てプレゼントするという一風変わったことをして、そのときに入れ物として使ったタッパを今日返してもらったんだけど、返ってきたタッパの中にはビスケットが2つ入っていて、その、ただ返すだけでは悪いからビスケッ…

春一番

夜になると、遠くを走る電車の音が聞こえてくる。 昼間は聞こえない電車の音が。 これについて、その理由を誰かに教えてもらったことがある。 どうして夜は遠くの音が聞こえ易いのか。 でも今、その理由をはっきり思い出すことが出来ない。 たしか昼と夜の温…

The Zombies / Odessey and Oracle

幾度となく再評価を受けて、もはやポピュラーミュージックの古典と言っても差し支えないであろうゾンビーズの2ndアルバム『オデッセイ&オラクル』。 最初に聴いたのは高校の頃でそのときは、なかなか良いじゃん、程度にしか思っていなかったけど久々に聴い…

三番目に斬られる男の吐露

二月といったら普通は寒いもので、朝なんぞはそれこそハナムグリのように布団に潜って、起きるの嫌だなぁ、寒いの嫌だなぁ、なんて思いつつ二度寝をしてしまうわけだけど、今年の二月はどうしたことかあまり寒くない。だからハナムグリになることもなく平然…

何が不健全かって、それはあんたのやり方

今更な話題だけど [柳沢厚労相]子ども2人以上「健全」発言、波紋に拍車 「女性は産む機械」と発言し釈明に追われている柳沢伯夫厚生労働相が、6日の記者会見で結婚したい、「2人以上子どもを持ちたい若者」を「健全」と表現したことが波紋を広げている。…

一日の断片と夢の話

寝る前に本を読む 電気の明かりが眩しいので左目を閉じて右目だけで読んでいたら、なんだか右目がジーンとなった。だから右目と左目を交換して読んでいたのだけど、どうも読みづらい。 左目で本を読むのは苦手みたいだ。 結局、右目に戻して読んでいたら、ま…

 秘密結社

フリーメイソンは秘密結社だときいていたけど、オフィシャルHPがあるってのはどういうことなんだろう。 ここ 全然、秘密じゃない。あと、これは友達から聞いて初めて知ったんだけど、Power for Living あれって結局、何? 謎の団体らしいのにTVCMまでやって…

なんだか、ふかわりょうみたいな話

すぐ熱くなって、プツンと切れる。 というのは僕のノートパソコンのこと。 まるで反抗期の中学生みたい。 インターネットをしているときなら勝手にシャットダウンされてもそんなに困らないのだけど、やっぱり大事なレポート課題をやっているときなんかにシャ…

ACO / material

昨日、姉がACOのお母さんと子供に会ったらしくて、で、ちょっと割愛して結論だけ言うと、たぶんACOの携帯には僕の姉が作ったストラップが付いてる。 けっこう割愛したな。 そして今日、バナナレコードに行ったらACOの『material』が420円で売っていて、僕は…

2月3日

音楽は好きだけど、僕の部屋はたいてい無音 - 昨日、いや、今日が始まったばかりのとき、僕は友達と金華山にいた。 眼下に広がるのは、たぶん今までに見た中でも一番きれいな夜景で、隣にいるのが男友達二人って言うのを除けば本当に幸せなひと時だった。 僕…

政治、というか世の中は複雑すぎて困る

明日は愛知県知事選挙。 実は、投票に行こうか行くまいか悩んでる。 成人になってから「選挙」というものに参加するのは今回が二回目で、前回はいわゆる「郵政選挙」と呼ばれた衆議院総選挙。あの選挙は話題性があって判断材料がテレビや新聞に大量に流れて…

Julie Doiron / Woke Myself Up

『自分が死んだ次の日の朝に聴いて欲しい音楽』というタイトルのプレイリストを冗談半分で作ってみたら、それが想像以上に素敵なプレイリストだったんで、生きているうちからけっこう聴いてる。そのプレイリストの一曲目はジュリー・ドワロンの「All Their B…