ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

退屈な街で生きてるなぁ、と思っていたのに、退屈なのは街じゃなくて自分のほうだった。 たぶん。 きっと、そう。 - 起床。出勤。人並み以下に働く。 午後、飛び切りキュートな女性と会話をしてハニーカム。妙に遅い昼食をとって書見して相槌を打って愛想笑…

「働くってことは‘ハタ’を‘ラク’にするってことだから。つまり基本は自己犠牲の精神。自己犠牲ってことは、つまり愛。社会を愛すること、人を愛すること、それが出来なきゃ働くのは辛いんだよ」働くことが億劫だとぼやいていたら、父がそんなことを言ってく…

最近聴いている音楽

数日前、仕事帰りにプラットホームでぼんやり電車を待っているとき、イヤホンから流れてきたキリンジの「サイレンの歌」に腰を砕かれた。脳みそが溶けそうなくらい素敵だった。 あの曲を最初に聴いたのは確か中学生のときで、同級生のS君がキリンジの『3』を…

10月24日

雨が降る。思えば前の休みも雨だった。せっかくの休みなのに。きっと、どこかで誰かが示し合わせてるんだ。あいつの休みは雨にしてやろう、なんて。雨にする価値も無い休日しか過ごしてないのに。 - 9時起床。そこから二時間(!)ベッドの中でうだうだして11…

「すみません」と謝ると自分の立場が明らかに下に感じるし、そもそも謝るのがあまり好きじゃないので(自分は最低だ)、最近は「申し訳ないです」と言うようにしてる。これ、弁解することは何も無いよ、と言ってるのであって謝ってない。だから気が楽。でも…

私が、泣くわけは(涙バトン)。

id:henry_IIIIさんからバトンを頂きました。涙バトン。男の子に涙について語らせるとは、なんて酷な事をさせるんでしょうか。ありがとうございます。気持ち悪くない程度に答えたいと思います。では。

10月16日

白いムカデと黒いゴキブリを殺す夢を見た。白いムカデは思いのほか簡単に殺せたのだけど、黒いゴキブリには手を焼いた。いろいろな試行錯誤の末、最終的には水をかけることで呆気なくゴキブリは死んでいって、部屋には大きな水溜りが残った。僕はそれを手で…

10月14日

明日を考えずに眠れるようになるには、あとどれくらいかかるんだろう。 - 雨の音。 休日だからこそ早く起きようと、そんな心意気も虚しく目が覚めたのは正午を少し過ぎた頃。雨のせいで空気がちょっと重たい。毛布に包まって、まるで子供の気分。 夜、腹痛に…

10月8-9日

やりたくない事はやらない。それが許される生活がしたい。 - 起床。少しだけ寝坊。 今日は仕事がお休みなので女の子とディズニーランド、なんて言えたら良いのだけど現実は高校の頃からの知り合い数名と裁判の傍聴。久しぶりに高校の同窓と遊ぶのに、よりに…

10月6日

メールなんてその気になれば数十秒で送信できるものだけど、その数十秒が面倒なために二、三日もメールを送り渋ることがある。自分でもどうかと思う。 - 起床。トーストにあんこを塗ってご満悦。でも外は雨。 乗りなれない電車に乗って、ちょっと地方の‘田舎…

10月3日

秋が一番好きかもしれない。 - 起床。秋晴れ。寝起きが良い。 昨日と今日の二日間は通常業務を離れて新人研修。仕事よりも研修のほうが気が楽だけれど、それでも胃酸が出過ぎてるのか胃がキューっとする。そしてひたすらに眠い。同期とのお喋りで少し気が和…

10月1日

これを言ってしまうのは、あるいは良くないこと。いや、絶対良くないんだろうけど、たとば街で一日中募金活動してる人が募金をやめて一日労働したとして、それで得た賃金をそっくりそのまま募金したら、それは一日募金活動するのとどっちが有益なんだろうか…