ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

The Band / The Band

#title {color:#666666;}

せっかく晴れてるのに風が強いから外出したくない。
だからバイトの時間まで家に引き篭もって音楽でも聴こうかしらん、と思ってザ・バンドの2ndをコンポにセットして再生。
The Band
このアメリカ臭さと言うか渋さと言うかが、とにかく僕を落ち着かせる。ジャケット写真ではメンバーがみんな殺人犯みたいな形相だけど、きっと良い人たちなんだろうな。そんな音がする。
それにしても「アメリカ臭い」って書いておきながら、ザ・バンドのメンバーはほとんどがカナダ人だ。
ザ・バンドだけじゃなく、二ール・ヤングもジョニ・ミッチェルもカナダ人だし、もっと言えばポール・アンカアヴリル・ラヴィーンもカナダ人だ。みんなアメリカ臭い音楽を作るアメリカ人だと思ってた。
僕の「アメリカ臭い」ってのは、なんだ、カナダ臭いってことなのか。