ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

昨日が今日になったのと寸分違わぬ変化率で今年が来年になる。今年のお正月はそんなイメージ。それは単に12月31日も1月1日も平日となんら変わりなく働いているからだと、そう言ってしまえばそうなのかもしれないけれど、なんだろう。この感じは。正月特有の…

12月26日

電車の座席の下の、あの極めてパーソナルなヒーターに、体感できる以上の温もりを感じながらウトウト。やたらと尾っぽの長い溜め息が口から伸びる。 - 深い意味なんて無いけれど、仕事の帰り道でよく立ち寄るコンビ二ではお釣りを貰うとき、「ありがとう」と…

12月22日

人は一生の間に6億から7億回の呼吸をするという。僕の場合、その7億回のうちの何回が溜め息になってしまうんだろう。数万回か、それとも数百万回か。どちらにしろ僕が溜め息をする回数は平均のそれよりも遥かに多いんだろうな。 よく言われる「溜め息をする…

12月16日

気がつけば12月も半ばを過ぎて、日記を書くのも10日ぶりくらい。忙しくて書く暇がなかったからではなく、ただ面倒だったから10日ぶり。書いたところで景気が良くなるわけでも、ましてや自分が救われるわけでもない僕の日記は10日ぶりでも恐ろしく無害。 - 休…

金曜の夜にストーンズの映画を観てテンションあげて、その後はただひたすらに働いた週末だった。 - 起床。出勤。寒い。 空気に氷が張ったような、少しでも粗相をしたらその氷が割れて雲が落ちてきそうな、そんな寒さ。つらい。 就労。鬼のように忙しい。へと…

12月3日

頻繁に足をつる。特に足の裏。痛いことは痛いけれど、それは耐えられないほどの痛みではなくて、それを乗り越えた後の徐々に和らいでいくあの感じがむしろ気持ちいい。 - 少し早めに起床。朝をゆったりと過ごす。朝からせわしなくしていると心にゆとりが無く…

1年の12分の1はクリスマス気分だし 1年の12分の1は年末年始だし 1年の12分の1は冬の寒さに凍えているし 1年の12分の1は春を待ちわびているし 1年の12分の1は五月病から抜け出せずにいるし 1年の12分の1は誕生日を心待ちにしているし 1年の12分…