ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日

みんなでお酒を飲んで 疲れて 足がしびれて 醤油をこぼして 不安と不満をだらだら語って 家に帰ってボンヤリ - 楽しそうに生きているね、と言われる。 いやいや、そんなことはないよ。 人並みか、もしかしたらそれ以下だと思うよ。

11月26日

昨日の明け方にこむら返りしたふくらはぎが、今日の夜になってもまだ痛い。 - 起床。ストーブをつける。 少し前まで僕の部屋には扇風機が出ていたはずなのに、今ではそれを使っていた夏が遠い昔のように思えてしまう。まるで、目覚める直前まで見ていた夢の…

11月22日

人間ってのは思っている以上に丈夫だから困る。精神的にキツくなってきたら、例えば腕がもげるとか頬が裂けるとか、そんな目に見えてヤバそうな症状が現れるならいいのに。そうじゃないから人は無理をするし、人から心配もされない。そうやって追い詰められ…

11月19日

起床。寒い。出勤。就労。 午後、初対面の年配者に向かっても甘ったるいタメグチを使う26歳の女性を遠巻きに眺める。顔はそれなりに可愛らしくて化粧もしっかりしてて愛嬌もある。たぶん小さい頃から可愛い可愛いと言われ育ったに違いなくて、そういう娘特有…

11月15-16日

ここ数日、久々に頭痛の虫が疼きだしていてテンションがズドーンと低くなるときがある。困る。 - 起床。出勤。就労。 たまにはリハーサルやりたいだろ、打刻はしといてやるから帰っていいぞ。というボスのクールな提案により早退してライブハウスへ。グチャ…

11月14日

乾燥しているからか、体が果汁100%の果物ジュースを欲して欲して仕方ない。いくらでも飲める気がする。 - 目を覚ましたのは午前十一時。重ねた布団が暑苦しくてベッドを抜け出す。カーテンを開けたら雲ひとつない快晴で、そりゃ暑いわけだ、と心の中で呟い…

11月12日

一泊二日の京都旅行から帰ってきて今日から仕事。仕事の疲れを休日に解消せずに、さらに負担をかけられるのも、それは若さゆえ。 - 京都ではベタに清水寺行ったり三十三間堂に行ったり、嵐山でトロッコ乗ったり渓流くだったり、あとなんだ、甘いものを食べた…

11月9日

毎日同じ線路を走る電車に乗って、毎日同じ職場へ向かう。で、毎日同じような仕事をして、きっとどこかの誰かと同じような人生を送る。ってのはどう考えても頭の中の何かがショートするとか、そこまでは行かなくても何かの機能が、頭の中にある何かの機能が…

10月7日

私プライベートが充実してるわー、と言えるわけでも、仕事に忙殺されるわー、と言えるわけでもないのに、どうしたものか時間が無い。いや、無いわけじゃないけど上手く使えてない。淡々と時間が過ぎていく。誰にだって平等に、そしてそれは時に残酷なまでに…