ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

改めてベトナム旅行

- いくつもの景色が流れて随分とこじんまりした駅に着いたところで、ホームの端に雪が集められているのを見つける。 この辺りではもう雪が降ったのかと思うと同時に、そんな天気予報見たかなとも思う。いや、そもそも天気予報なんてあまり注意して見ていない…

日記 渚にて

- 「ある種の真実は、嘘でしか語れない」 とある小説の中に出てきたこの言葉に深く納得する。物語とは一体如何なるものなのか?という問いかけに対して出てきた言葉。その小説の中では「物語」にフォーカスして語られていたけれど、この言葉は表現物全般に対…

Instagram

- 起床。昼すぎ。灯油ストーブの匂いは冬の匂い。 だらだらと生活している。多分人生で一番だらだらと過ごしている期間だと思う。自分、それで良いのか?という問いはひとまず頭の片隅に追いやってどうにかベッドから抜け出す。寒い。 午後、祖母から頼まれ…

改めてベトナム旅行

- また更新の間隔が。前回の記事でベトナム旅行のことを書こうとしたのに書き終わってみたら旅行についてはほとんど、というか何一つ書いていなかった。だからそのうち書きたいなぁ、なんて思いつつ実はベトナムへ行く前に台湾へも行っていたからそれについ…