ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2007-01-01から1年間の記事一覧

Kazumasa Hashimoto / Euphoriam

Euphoriamアーティスト: kazumasa hashimoto出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2007/12/14メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (17件) を見る 毎度、素敵な音楽を届けてくれてありがとうございます。 Kazumasa Hashimoto - Myspa…

12月29日

10時起床。知人からのメールで今日の予定がなくなったことを知らされる。午後、本を開くも眠くて眠くてついウトウト。結局気づいたらもう夕方。師走だというのにこのテイタラクは罪なんじゃないだろうか。 で、今、21時。シャンパンみたいな発泡日本酒である…

女性から面と向かって、男らしさを感じない、と言われたのでそれなりに落胆してます。 - 風呂上り、ボディクリームが空になっていたから母親のクリームを拝借。そしたら体が母親と同じ匂いになって、マザコンじゃないけど妙な安心感を覚える。 懐かしい匂い…

目が覚めたら世界が灰色に見えて、どうしたものかと考えたら、それもそのはず、曇り空なのね。最近、こんな天気ばかりじゃないか。曇り空は嫌いじゃないけれど、それでもやっぱり滅入るよ。多少は。 - 僕は人から誘われるとき、よく語尾に「どうせ暇でしょ」…

クリスマスイブにだって迷惑メールは来ます。 - 僕は猫アレルギーだからなるべく猫を触らないようにしているんだけど、まぁ猫って可愛いでしょ。だから理性を失わせるくらい可愛い猫だったときだけ触るようにしようと、そんな規律を自分の中に設けていたんだ…

森田童子とバイトと麻生久美子とコブハサミムシの話

やっぱり現代社会を生き抜いていると、時折、無性に森田童子が聴きたくなることがある。 あれ、自分は疲れているんだろうか。心が病んでいるのだろうか。なんだかすごく不安になってきたわぁ。なんて思いながらも、学校帰りにブックオフで『僕たちの失敗』を…

最近のお気に入り

Lantern Parade / とぎすまそう とぎすまそうアーティスト: ランタンパレード出版社/メーカー: ROSE RECORDS発売日: 2007/12/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (26件) を見るやっぱりこの人はすごい。正直、前作や前々作なんかの…

最近、人が死ぬ夢をよく見る。 夢の中で死ぬのは知り合いでもない全くの他人だから、そこまで悲しい気持ちになることはないけれど、それでもやっぱり気分は悪い。 胸焼けの感覚に似てる。 - あんまり書かないけれど、バンドの話。ライブの話。 先日、バンド…

ここ二ヶ月くらい迷惑メールが毎日のように来る。送信者アドレスはみんな違うけど、内容は一貫して、逆援助してくれませんか、って馬鹿みたいな話。男の人を10万で買います。とか、そんなの。 で、今まで迷惑メールが来ることはなかったし、僕は基本的に携帯…

寝るタイミングを逃した。

12月11日

起床。12月の雨の日。朝から学校へ行き、いつもと変わらない日常。夕方、某ライブハウスでmudy on the 昨晩さんやJONNYさんなどのライブを観賞。刺激的。その後、カレーを食べて帰宅。帰路、知り合いから電話がかかってきて、先日購入した深海魚の図鑑が面白…

朝、自分の吐く息が白いのを見て、あぁ冬になったんだなぁ、と。 最近、朝はたいてい寝ていたから、なんだか新鮮。 空がきれい。 - 怠惰。って言葉は自分のためにあるのじゃないかなんて思ってしまう。というか、怠惰という言葉を物体化したら自分になった。…

疲れてるわけでも暇がないわけでもないけど、何だろう。追われてる。 最近、曇りの日が多くて、気分が落ち着く。 - 青空ってのは清清しくていい気分になるんだけど、たまに、ふと怖くなるでしょう。あの何もない感じとか。で、気づいたんだけど、空って、ま…

11月21日

正午前起床。今日も一日、卒論に集中。との予定が見事に打ち砕けて粉々になってその粉末には睡眠作用があるらしくてそれを吸い込んだ僕は夢の中。なんでこんなに寝れるのかしらん。成長期?それとも冬眠に入るつもりなんでしょうか。とにもかくにも今日一日…

人よりも弱いから

忙しかったり精神的に追い詰められたりすると、他人に優しくできなくなりそうで怖い。自分のことしか見えなくなって周りが見えなくなりそう。不寛容、という言葉がしっくりくるか。自分以外の物事は寛大な気持ちで受け入れるのが難しくなって、いや、自分の…

11月16-17-18日

ちょっと久方ぶりなんで、とくに書き留めたいこともないけれどここ数日のこと、と言ってもまあ三日くらい前から今日までのことをつらつらと。 三日前、つまり金曜日、朝7時くらいに起きて、毎週そうしているように電車に揺られて学校へ。学校に着いてまずひ…

しっくりこない

「飼っているハムスターが病気になっちゃって手術したら二万円かかったのよねー、おほほほー」なんてことをお客さんが喋っていて、なんだかなぁ、と変な気分。 いや、二万円が高いとかそういう話じゃなくて、おそらく数千円かもしかしたらもっと安価で手に入…

11月10日

昨晩はバンドのライブだったからご飯を食べて帰ってきたのはすでに三時を過ぎた頃。そこからシャワー浴びたり色々して明け方に就寝。たっぷり午後二時まで寝て五時からバイトへ行く予定。日々の流れはとんでもなく早くて、それに歯止めなんてかかる訳もなく…

カーテングルグルは楽しかった

首から肩にかけてがとんでもなく痛くて、それは一年ぶりに車の運転をしたからなんだと思っていたのだけどどうも違って、あ、あれだ、ヘドバンだ。と気づいたのはついさっき。ロックなライブを見に行ったわけでもなく、ただ練習スタジオで首を振っていただけ…

11月3日

7時起床。休日なのに学校へ。オザケン聴いて無理矢理テンションをあげる。 大学生活四年目にして始めて大学祭に参加。自分の仕事の合間に茶道部が行っているお茶会へ参加したら、外から学生バンドのギター音がギュイーンギュイーン聴こえてきて、あまりの音…

「スッポン、指名手配中だよ」 と、冗談なのか、それにしてはシュールすぎる発言に戸惑いながらも「どういうことですか?」と尋ねてみると、なに、どうやら本当らしい。バイト先での話。料理長がスッポンを捌こうとしていたところ、少し目を放した隙にまな板…

10月28日

昨晩から今朝にかけてオールナイトで映画を見に行っていたので帰宅したのは朝の6時。シャワーを浴びたり少し調べ物をしていたら8時になってしまい慌てて就寝。 11時、母からの電話で目を覚ます。「わかってる?」と受話器の向こうから母の声。わかってる、…

一般的に「忙しい人」って言われる人の3分の1くらいしか忙しくないはずなんだけど、やけに忙しく感じる。体感忙しい度が高い。で、何をやっているかというと、まぁ大方寝てる。寝すぎて暇がない。腐ってる。 - たくさん寝てるから、たくさん夢を見る。 名…

10月22日

夢を見た。 自分が抱えている悩みがひとつひとつの出来事に表れているようで、なんだかすごく恥ずかしかった。 - 正午に起きて、午後はサクサクと予定をこなす。夕方、一時間くらい転寝してしまって、そのときに見た夢がなんとも言えない後味の悪さ。夜、ス…

10月19日

早起きして学校へ。今にも泣き出しそうなどんよしりた空。午後には降り出すだろうから自転車を使わずバスで学校へ。授業後、まだ雨は降っていなくて、これじゃバスで来た意味がないじゃん、と。それは癪に障るんで徒歩で帰ることに。でも、途中で雨が降り出…

中納良恵 / ソレイユ

聴きやすくて好き。ソレイユアーティスト: 中納良恵,向井秀徳,鈴木惣一朗,青柳拓次,TOKIE,栗原務,あらきゆうこ,Daisuke Tobari,トウヤマタケオ出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2007/09/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブ…

最近

無難に生きてる - ライブしたり、学校へ行ったり、バイトしたり。 そうそう、ウイルスに侵されて自力で直すのは無理かと思われたパソコンが、OSを再セットアップすることによって元気になった。それも、ただウイルスがいなくなっただけじゃなくて散らかって…

10月11日-12日

夜、母が部屋にやってきて「今更だけど今日の11時から明け方5時まで配管工事の関係で濁り水が出るってよ。」って、ほんと今更。時計を見ると11時15分。外ではすでにカンカンカンと工事を始めた音が響いてる。濁り水のシャワーを浴びるのは嫌だから今夜はこの…