ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

春一番

#title {color:#666666;}

夜になると、遠くを走る電車の音が聞こえてくる。
昼間は聞こえない電車の音が。


これについて、その理由を誰かに教えてもらったことがある。 どうして夜は遠くの音が聞こえ易いのか。
でも今、その理由をはっきり思い出すことが出来ない。
たしか昼と夜の温度差が云々といった話だったと思う。
夜になると、地表付近の冷たい空気と上空にある昼のうちに暖められた空気とが分かれて層ができ、音は暖かい空気の方へ抜けていくことはないから、その層に音が反響して(と言うか地表を這うようにして)遠くまで音が伝わる。とか、たしかそんな理由だったか。
詳しくは思い出せない。
まぁ、別にどうでもいいんだけど。





今夜、いつもなら聞こえてくるはずの電車の音が、風の音にかき消されて僕のところへ届かない。

どうも春一番に飛ばされたみたい。
ニュースをみてたら「初雪前に春一番が観測されたのは始めて」と言っていた。
そう言えば今年はまだ雪を見ていないなぁ。



          • -

バイト中、酔ったお客さんから的確な指摘
「バレンタインデーにバイトしちゃ駄目でしょ」
そうですね。 僕もそう思います。