ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

問題発生 / 告知

#title {color:#666666;}

問題が発生した。
バイトの女の子(もとい、女の人)が焼酎のふたを開けるのにてこずっていたから、僕があけますよ、と男らしく手を差し伸べて勢いよく蓋を開けたら蓋のアルミになっている部分で親指をスパッと切ってしまった。 流血。
男らしくなんかありゃしない。 大問題。
いや、ちがう。 男らしくないのはいいんだけど、問題はベースだ。 僕はバンドでベースギターを弾く身なので、右手の親指を怪我するってのは致命的な問題だ。ベースを弾いたことのない人には伝わりにくいかもしれないけど、ベースを指で弾くときは1〜3弦を弾く場合、右手親指を4弦に、4弦を弾くときはピックアップの上に乗せて安定させておくもので、そうしないとけっこう弾き辛い。でも、親指を怪我してしまったのでそのようにして安定させておくことができなくなる。もちろん安定させずに弾くことができない訳じゃないんだけど、ただ普段安定させて弾いているから急に親指を使わないで弾けと言われても無理な話で、とくに僕のような若輩者、というかシド・ヴィシャス程度の技量である僕には無理難題、没義道な現実なんである。 参った。 
ちなみに、ライブを名古屋栄のタイトロープってライブハウスで行います。3月7日です。近隣の方でなおかつ暇で物好きな方は是非お越しになってください。80年代後半から90年代のイギリスオルタナシーンを経過したストゥージズみたいなバンドをやってます(うそ)。金なんて払えねーよ、って方はプロフィールページに書いてあるアドレスに連絡ください。無料になります。あと、イベント名が「女子大ROCK!!」ですがたぶん女子大生は出ません。