ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本サッカーの問題点

人から聞いた話。Jリーグは芝生に対して並々ならない情熱を注いでいて、芝の長さをミリ単位で管理しているし、優良な芝を提供したスタジアムには「ベストピッチ賞」という賞まで贈っている。とにかく熱を入れてる。「ミスター・ピッチ」なる芝をモチーフにし…

5月26日 、30日

先週の土曜のことだけど、久々にライブをやった。他愛も無い、自己満足でやっとこさ成り立ってるような、アマチュアロック・バンドのライブ。これが楽しいんだな。見てるほうからしたら退屈なライブだろうけど、演奏してるほうは凄く楽しい。演奏後には反省…

とりとめもなく

ある大切な物を大掃除で捨ててしまい、それは無いと困るものだから、それについて専門的なところへ行き「どうにかなりませんか?」と問うたら「ここではどうにもできないから、とりあえず警察へ行って紛失届けを出してください」と言われ、その通り警察署へ…

5月25日

就職が決まってホッとしたのもつかの間、困ったことが起きてしまい頭を痛めてる。人に話すと笑われる程度のことなんだけど、当然のことながら僕は全然笑えない。ほんと人って他人の不幸が好きだな、と思う。気がめいる。そんなことだから今日も、朝、学校へ…

外国のお菓子(高級なのじゃなくてスナック菓子やチョコレート菓子)って、なんであんなにも大味なんだろう。食べるたびに、日本はすげーな、って思う。 - いろんな角度からどれだけポジティブに見たとしても、困ったことは困ったことのまま。とても残念。困…

5月21日

後部座席から放たれたシャボン玉はそのまま運転席まで飛んでいって、「なんだ、虫かと思ったよ」という友達の味気の無い科白に負けることなくキレイに輝いていたから、僕はけっこう良い気分になったよ。 シャボン玉は素敵ね。飛んでるだけで場を和ませる。そ…

今月二回目

今月初めにひいた風邪は一旦治まってくれていたんだけど、それでもノドの痛みや体のだるさなんかは慢性的に続いていて、やばいかなぁ、と思っていたらついにきた。風邪ひいた。今月二回目。バイト途中で限界がきて、早退させてもらった。こんなに体調悪いな…

これは愚痴

「○○(市販の鎮痛剤)とってくれる?」 「どうしたの?」 「いや、のどが痛いからさぁ」 という、この「ノドが痛いからさぁ」を理由にその薬を飲む感覚が姉と母には無いらしく、上記のような会話をしたら、彼女らに「ノドの痛みで飲むなんて普通じゃないよ」「…

5月17日

昨日書いた文章があまりにも低いテンションで綴られていたんで、ちょっとビックリした。まぁ、いつもが高いわけじゃないんだけど。 - 今日は何もしなかった。ほんとに何もしなかった。 でも、それにはちゃんと理由があって、それは朝刊に載っていた「運勢」…

万博と先輩の話

これは、さっき、ふと思い出したこと。 愛地球博の話。 僕は愛知万博にバイトの先輩と行った。僕の住む名古屋では地元開催ということで、たぶん市民の殆どが万博に行ったんじゃないかと思う。少なくとも僕の周りには行ったことのない人なんていなくて、人混…

夏までに

ゴキブリ団子を食べるために、外に住んでるゴキブリが家の中に進入してくることってあるのかな。もし、あるんだったら考え方を根本的に変えなきゃいけないんだよ。ゴリッと変える必要がある気がする。

Rock on the Rock'07

行ってきました。Rock on the Rock'07。 このフェスはステージが二つで、少しかぶるものの基本的には交互に演奏されていくから、その気になれば全アーティスト見られるんですが、まぁそんな気力はないわね。ゆったりゆったり。そんなフェス。最高。 オープニ…

頭が痛くて死にそう。 最近、薬の効きが悪い。

高木正勝 / Private/Public

少々エレガント過ぎる嫌いがあるから、これを大好きだと言うのはちょっと照れるんだけど、僕はこのアルバムが大好きだ。 って言っちゃったよ。はは。Private/Publicアーティスト: 高木正勝出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2007/05/03メディア: …

ここ数日

自分の影を集めてます。 比喩でなく。 - 風邪で体調が悪いままバイトに行って、死に物狂いで就労。翌日、体が幾分か楽になったので夕方から中古レコードショップに行き、その後曽我部恵一バンドのライブを観にクアトロへ。相変わらず素晴らしいライブ。心の…

5月4日

気を抜いていたら風邪をひいた。 鼻水出るし喉痛いし関節痛いし体だるいし熱がある。風邪の諸症状は網羅しているから、なかなか立派なものだと思う。だからって嬉しくはないけど。 風邪のときは何も出来ないので時間をもてあましそうだけれど、そんなのは小…

カジヒデキ / MINI SKIRT

カジヒデキをまともに聴いたことはなかったし、そこまで興味も無かったんだけど中古で100円だったので購入。少し前にこのアルバムのデラックス・エディション(この言葉はそそられる)が発売されたらしくて、そちらはDVD付きで3300円。だったら中古でデラック…

ゴールデンウィーク

「ゴールデン・ウィーク」って、改めて口にするとその響きはあまりにも荘厳で雄大なものに聞こえる。なのに僕はここ数日間たいした遊びをしていないし、だいたい学生で週に三回しか学校に行っていない身分だから大型連休といっても、学校を二日休んだのとさ…