ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

#title {color:#666666;}

「すみません」と謝ると自分の立場が明らかに下に感じるし、そもそも謝るのがあまり好きじゃないので(自分は最低だ)、最近は「申し訳ないです」と言うようにしてる。これ、弁解することは何も無いよ、と言ってるのであって謝ってない。だから気が楽。でも相手にしてみたら謝られているように感じるだろうから(違ったらどうしよう)、そんな理由で「申し訳ない」を多用してる。どんなときにも、上司に何を言われても「申し訳ないです」。ちょっと悲しそうな顔して「申し訳ないです」。真剣な顔して「申し訳ないです」。ぜんぜん悪い気がしない。落ち込まない。おすすめ。

    • -

こうやって僕らは社会を生き抜いていくんだ。