ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近聴いている音楽

JOSE GONZALEZ / IN OUR NATURE IN OUR NATUREアーティスト: JOSE GONZALEZ出版社/メーカー: OCTAVE / ULTRA-VYBE,INC.発売日: 2007/09/26メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (41件) を見るSSWってアルバムごとにガラッとイメージが変わること…

やっぱり猫が好き

早く鳴り止まないかなー、なんて思いながら携帯電話を眺めていて、やっと鳴り止んだと思ったらまた鳴って、今度は電話じゃなくてメールの受信音。ピピピって当たり障りのない受信音。ピピピ、ピピピ。 相手は電話と同じ相手でけっこう長い付き合いの知人。悪…

夕方、電車の窓から見た夕焼けがあまりにも綺麗で、そんなとき僕のiPodがオリコンチャートしか知らないガラクタじゃなくて本当に良かったと、心の底からそう思う。人は綺麗な夕焼けを見たときに何を聴く? 今日、僕のイヤホンからはTim Heckerの『Haunt Me H…

9月22日-23日

9時起床。CD焼いたりテレビ見たりベースを弾いたりして、午後、市内某所のライブハウスへ向かう。久々にライブを行う。疲労困憊。深夜2時半帰宅。入浴。就寝。 11時半起床。体中がだるくてだるくて、もぉ。今からバイト。眠い。暑い。

ボーリングの話

ボーリングっていうスポーツ(あれってスポーツなの?)が嫌いでその理由をいくつか挙げると、まずボーリング場の騒がしさが苦手。四方八方からボールを転がすゴーって音が絶え間なく聞こえてきて、さらにはガシャコンカランゴランってピンが倒れる音がして…

あやふやだった気持ちが言葉にすることによって確固たるものになってしまうような、そんな気がして意識してそれを避けている自分がいる。例えば、僕は嫌いな人がいるか問われたときに「いやぁ、別にいないけど」とか言ってとりあえずは否定しておくのだけど…

曇りばかりで憂鬱な気分になる、なんてぼやいていたほうが健康的なのかもしれないけど曇りの日は嫌いじゃない。空からの妙な重圧感が心地よいし、それに憂鬱な気分になるのだって嫌いじゃない。結局、曇りなだけで苦に思うほどの何かが僕の中にはないのだと…

9月11日

七時起床。午前はのんびり過ごして午後はお出かけ。何年ぶりかのプラネタリウムへ。月食の話、ベガの話、吟遊詩人の話、イルカ座の話。などなど。解説のおじさん、喋り口調が素敵。久々の科学館を満喫してその後はご飯を食べて帰宅。雨の降る中を帰宅。右手…

一年以上前にここの日記で「パフィーのライブに行きたいけれど恥ずかしくて行けない」みたいな事を書いていて(ここ)、その後ももちろん行くことはなかったんだけど、ついに来月、意を決してパフィーのライブに行くことにした。県内にある大学の学園祭ライ…

tape & minamo / birds of a feather

買う気は無かったんだけどレコード屋に行く度に試聴していたから、これはミュージシャンに対しても失礼かなぁなんて思って(嘘)、購入。birds of a featherアーティスト: Tape & Minamo出版社/メーカー: HEADZ発売日: 2007/08/15メディア: CD クリック: 13…

Caribou / andorra

アニマル・コレクティブが実は60年代から活動しているバンドで、そんな彼らが68年に発表したサイケポップの奇跡的名盤を2007年にフォーテットが控えめにリミックスしました。って感じのアルバム。つまり滅茶苦茶よい。Andorraアーティスト: Caribou出版社/メ…

9月4日

昨晩、12時過ぎに帰宅してご飯を食べてテレビをぼんやり見ていたら、いつの間にやら夢の中。目覚めたら5時。このまま二度寝をせずに起きていれば昼夜逆転した生活を元に戻せると思って録画した「ER」を眺めつつ朝を待つ。10時、久々に大学へ行く。今週はほっ…

とりとめなく

テレビを見ていたらカナリアというお笑いコンビが「二者択一 on my mind」というネタをやっていて、そのネタは一人がギターを弾いてもう一人がネタを歌うといった一見どこにでもありそうな芸だったのだけど、それでもけっこう面白かったし何より歌っている曲…

NHKの「着信御礼!ケータイ大喜利」(40分くらいの番組)に投稿される大喜利の回答数はアイスランドの人口より七万以上も多い。 - 起きている時間の半分くらいは眠気を感じてる。 眠い。