ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

やっぱり猫が好き

#title {color:#666666;}

早く鳴り止まないかなー、なんて思いながら携帯電話を眺めていて、やっと鳴り止んだと思ったらまた鳴って、今度は電話じゃなくてメールの受信音。ピピピって当たり障りのない受信音。ピピピ、ピピピ。
相手は電話と同じ相手でけっこう長い付き合いの知人。悪い奴じゃないし賢いし色々な意味で退屈しない人間ではあるのだけど、でもとにかく面倒くさい奴でたまに腹立つ事もある奴で、なんて言うのか、まぁ今まで付き合っているのは腐れ縁ってやつなんだろうか。メールの内容は「今夜暇?」ってそれだけ。昔から思っているんだけど、この「今夜暇?」って問いかけはセコイ。多分、彼の頭の中では暇=時間が余っちゃってしょうがないわん、て状態なんだろうけど、はっきり言って僕にはそんな時間無くて、もしあるとするなら駅のホームで電車待っている時とかそれくらい。基本的には家にいる限り暇はしないって、僕はそういう人なんで。なのに「(予定が無いという意味で)暇だよ」って答えたら、それだけで遊びの誘いを了承したかのようになってしまう。だから「○○するけど、今日暇?」とか、そういう問いかけだったらちゃんと、あぁ○○するのかぁ、それなら行こうかな、って判断できるから。「今夜暇?」だけじゃ答えることが出来ない。
で、彼への返信。今夜は特に予定も無いから暇といえば暇なんだろうけどそれはあくまで一般の感覚での暇であって僕は暇だと思っていないし、もし僕が暇で退屈していたとしてもそれが今夜あなたと遊ぶ気があるって事とは一切関係無いことなわけで、それにそもそも今夜何するの?飲むだけ?誰かに合うの?そのあたりのことが不明瞭なんでその問いかけには正確に答えることが出来ませんよ、ってのを要約して「あー暇じゃない」って返信。なんだか、これは気分の問題。
嬉しいことに、彼はこんな僕の性格を理解してくれている(だろう)から、今後も付き合いは続いていくはずだ。ほんと、気まぐれでごめんなさい。犬か猫かで言ったら僕は猫だな、間違いなく。あーそういえば彼は愛猫家だった。彼が僕と知り合いでいる理由に合点。