ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト先には「食の記念日カレンダー」という今日が何の食の記念日かが一目で分かる、さほど有り難味もないカレンダーが貼ってある。それによると自分の誕生日(6月14日)が「手羽先記念日」らしいので、その微妙さに残念な気持ちになってしまった。手羽先っ…

高校を卒業して以来、ほとんど連絡を取っていなかった知り合いから何年かぶりにメールが来る。内容は「今度、ライブをやるから、もしよかったら見に来てよ」という何の変哲もないもの。ただ、よく読むとそのライブが漫才のライブらしいので驚いた。まさか、…

2月22日

ほんと、悩ましいことの多い世の中です - 朝、頭痛があまりにも酷くて頭痛薬を二種類同時に服用する。程なくして痛みは治まり、代わりに睡魔襲来。Shuggie Otisを垂れ流しながら、ベッドの中でまどろむ。至福のひととき。 昼過ぎ、知り合いが来る。久しく会…

追いかけられる夢をよく見る。 二階にある自分の部屋の窓から飛び降りて、駐車場の車に乗り込んで逃走するんだけど、逃げてる途中でいつも目が覚める。いったい自分はどこへ逃げようとしてるんだろうか。それがいつも分からない。 - 先日、健康診断で久しぶ…

2月16日

「何か良いことないかなぁ」 なんて呟いているとモテない。 と、友達と冗談半分で立ち読みしていた嘘くさい自己啓発本に書いてあって、僕はそれを鵜呑みにしていたんだけれど、どうやらそんな台詞は言っても言わなくてもモテないし、それに言わないなんて僕…

会社から電話があって「先日提出してもらった原稿を書き直してください」と言われた。原稿と言うのは、社内報に載せるために書いた文で、これは新入社員全員が書いているもの。個々の自己PRだとか意気込みなんかを書いた100度程度の文章。 それを書き直せと…

2月9日

どうかしちゃってるよ - 朝、家を出る。寒い。春から働くことになってる会社に赴いて、なんだかいろいろと。無難にやり過ごす。午後、雪が降りだす。僕の住む町に久々の雪。世界がまるでスノーボールみたくなっていて素敵。帰路、名前も知らない人と喋る。最…

Bobby BabyというミュージシャンのCDをネットで注文していたんだけど、そのミュージシャンのHPを見てみたら注文したepに収録されている6曲のうち5曲がフリーダウンロードできた。おいおい。で、注文をキャンセルしようか迷っているうちに商品が届いてしま…

2月4日

無理して早起き。 一日中眠い。 - 夜、あまりの眠さについ転寝をしてしまって月9ドラマを見逃す。薔薇のない花屋。いや、見逃したと言っても過去三回の放送中一回しか見ていないから熱心な視聴者という訳ではないんだけど、でもやっぱり月9ドラマを見るの…

2月1日

朝、起きれないのはカーテンが邪魔だからだと気づく。 昼、「遣り甲斐とか言ってもさぁ、結局は給料のいい仕事に就くのが一番なんだよ」と美容師さんに諭される。ですよねぇ、なんて相槌を打ちながら、この若い美容師さんの未来を想像する。途方もない想像。…