ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

#title {color:#666666;}

追いかけられる夢をよく見る。
二階にある自分の部屋の窓から飛び降りて、駐車場の車に乗り込んで逃走するんだけど、逃げてる途中でいつも目が覚める。いったい自分はどこへ逃げようとしてるんだろうか。それがいつも分からない。

      • -


先日、健康診断で久しぶりに採血をした。恥ずかしい話、腕に針を刺して血を抜き取ることがあんなにも怖いとは思わなかった。一人でパニックに陥ってた。問診表みたいなプリントに採血の欄があったから気にはかけていたんだけど、まさか直前になってあんなにも緊張するとは。目を閉じて下を向いていたら看護婦さんに執拗に心配されて「大丈夫ですか?横になりますか?最初、少しちくっとするだけですよ」って、まるで小学生のような扱い。自分も「あ、は、はい、大丈夫です」って声が上ずってしまって、恥ずかしいったらない。採血している間も「手の力はもう抜いても良いですよ」って言われながら肩をさすってもらって、結局、待合室まで付き添ってもらった。いや、そんなにしてくれなくて大丈夫です、確かに臆してはいたけれど、そんなに過保護にしてくれなくてもいいですよ、と内心思った。もしかしたら、自分は母性本能をくすぐれるタイプなのかも知れない。