ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

#title {color:#666666;}

      • -


一年くらい連絡を取っていなかった知り合いの女の子にふとメールをしてみる。久しぶり、元気にしてる?って。下心とかじゃなく、ただ純粋に元気にしているか気になってメールを送ったのだけれど、そういうことが出来るようになったあたり、自分は大人になったんだなと思う。昔は出来なかったんだ。そんな、さり気ないスマートな接し方が。


      • -


最近、寝付きが悪い。夜の11時から深夜1時にかけて猛烈に眠たい時間があるのだけれど、それを逃してしまうともう駄目だ。明け方近くまで寝られない。酷いときは朝刊が郵便受けに入る音が聞こえる。当然ながら睡眠時間は足りない。慢性的に眠たい。その反動か、休日は昼過ぎまで寝てしまう。そして一日中寝たり起きたりを繰り返してしまう。まるでナマケモノ。いっそのこと入院するとか、どこかの寮に入るとかして生活サイクルを直したい。

      • -


ワシの餌の三分の一はナマケモノらしい。

      • -


ナマケモノって「怠け者」でありながら「獣」も連想させる素晴らしいネーミングだと思う。

      • -


3時間の睡眠で起床。だるい。たしか前の晩も3時間くらいしか寝てなかったから2日間で6時間の睡眠か。エネルギーが足りてないからせめて朝ご飯はまともなものを食べようとトマトサラダ。年中出回っているけれどやっぱりトマトはこれからの季節が一番おいしく感じる。
出勤。無駄にしっかりと働く。後、仕事をはやめに切り上げて組合関係の集まりに出席。この世の中に組合執行部の話ほどつまらないものはそう多くはなくて(ごめんなさい)、思わずうたた寝してしまう。会議室の後方の席を陣取った自分に拍手。
後、二ヶ月ぶりに会う知り合いとお喋り。その子のアイメイクがケバすぎたのでなるべくサラリと傷つけないように「アイシャドウ、ギラギラしすぎてない?」と伝えようとしたのに、一歩先をこされて「私、キレイになったでしょ」とトンデモ発言をされる。苦笑い。アイメイクの事は触れずにいよう。きっと美意識の違いってやつなんだ。きっと。
帰宅。何の気無しに見ていたテレビ番組で、明治に活躍した七宝作家である並河靖之の「七宝四季花鳥図花瓶」を目にする。七宝なんて別段興味もないし、この作家、作品については見た事も聞いた事もなかったのだけれど、そのあまりの美しさに泣きそうになる。で、美術工芸品を見て泣きそうになる自分に驚き、そして少し酔う。