ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

#title {color:#666666;}


      • -


自分の価値観で全て判断できるくらいの人格者になりたいけれど、もしかしたらそれはそれで結構辛いことなのかもしれない。

      • -


ここ数日の間で雨の降った日が僕の休日だと言って、それはほぼ間違いない。

      • -


起床。晴れ。外はいい天気で、休日にしては久々の晴れだなぁ、と感嘆符。とは言っても今日は一日中スタジオに籠ってレコーディングなので晴れてるかどうかはさして重要じゃないのだけれど。
で、レコーディング。言ってもアマチュアバンドの音源作りだから、そこまでたいそれた作業はない。が、やっぱり疲れる。ベース弾いたりギター弾いたりコラースしたり、何かを作るという作業は大好きだけれど、精神的には結構しんどい。
後、回転寿しを食べに行くも満席。席があくまでの待ち時間、歩道橋に上って空を見上げると夕暮れにさしかかった空が淡く、絹ごしされたように透き通ったオレンジ色をしていて嬉しくなる。
後、レコードショップに寄り道して帰宅。睡魔に襲われそのまま就寝。それでも3時間くらいで目覚めてしまって、そのまま明け方まで寝付けなくて結局寝れたのは午前6時。仕事に行くのが億劫。こんな気分を晴らしてくれる薬でも市販されていたら爆発的に売れるんだろうな。とも思うけれど、生活習慣を整えるだけでそれなりに解決する話なのかもしれない。大事なのは自律心。何事においても。
仕事は忙しくて、電話口で怒られるし(100%相手の勘違いだった)、大嫌いな残業をしてしまうし、上司の不謹慎なジョークにも笑顔を作ってしまうしで、毎日と何一つ変わらない日常だった。
帰宅。なんだかヘトヘトだ。それでも明日が休みなのがせめてもの救い。遅めの晩ご飯を食べながら姉と進化論の話をしたりする。後、風呂上がり、新聞の天気予報欄を見ると明日は雨の予報。チッと舌打ちをしてしまう。いけない。すぐに舌打ちをしてしまうのは僕の悪い癖。 就寝。
起床。やっぱり雨。一日ボンヤリ。
東京で働いている姉がGWを利用して彼氏と実家へ帰ってきている。彼氏さんとは会うのが初めてで、今日もあまり会話をしなかったけれど父親の言った最低レベルの駄洒落「馬の肉がウマいわけないだろう」に声を出して笑っていたので、きっと社会性のある良い人なんだろうと思う。

      • -


アメリカでは進化論を信じている人より、信じていない人の方が多い。という話をきいた。もちろん違和感は抱くけれど、まぁそんなものかなとも思うし、何より僕も進化論には懐疑的だ。別にキリスト教原理主義ってわけではなくて、進化では納得いかない事例だってある気がする。
たとえばマツカサトカゲというトカゲがいる。尻尾にふくらみがあって尾部が頭部と同じ型をしているトカゲで、パッと見ではどっちが頭かは分からない。それは外敵に攻撃する箇所を分からなくし困惑させるためだと言われているけど、そんなの進化でも突然変異でも納得できない。尻尾が頭の型になる進化ってどんなだ。突然変異ってどんなだ。しかもそれで自然淘汰が行なわれるなんて納得いかない。きっと誰かにデザインされているはずだ。羽にフクロウの顔の模様がある蝶なんかもそう。あれなんか間違いなくデザインだ。意味のあるデザインは意図的にしか行なわれない。それが神様の技と言う気はないけれど、何か僕らの知らない力が作用している気がしてならない。


      • -


最近買った新譜。

The Pains of Being Pure at Heart / BELONG

Belong

Belong


待望の新作。1stみたいな振り切ったサウンドではなくて、万人受けしそうな聴き易いポップサウンド。だけれどノイジーな部分はよりノイジーに、スウィートな部分はよりスウィートに。やっぱり曲の良いバンドって強いんだなと実感。


Tim Hecker / Ravedeath,1972

Ravedeath 1972

Ravedeath 1972


最近はこの手の音響ものに興味がなかったんだけれど、やっぱりTimHeckerって凄い。曲の世界観に引き込む、その吸引力がとんでもない。NPRが選ぶ“現代の作曲家100人”に選ばれていたのも納得。


La Sera / La Sera

La Sera

La Sera


Vivian GirlsのベーシストであるKaty Goodmanのソロ。サイドプロジェクトならではの緩さはあるものの、正直Vivian Girlsよりも好き。とても良い。そして可愛い。


Panda Bear / TOMBOY

Tomboy

Tomboy


いうまでもなくアニコレのメンバーのソロ作。過去の作品(といってもYoung Prayerしか聴いたことないけど)に比べてもポップな‘歌’になってる印象。聴き易くて好き。


brave irene / brave irene

Brave Irene

Brave Irene


ここ最近の自分の傾向として「単純」「可愛い」「下手」を好む音楽志向があるので、Tiger Trap や Go Sailor なんかのジャングリーギターポップ(何だそれ)を聴いていたのだけど、両者のフロントマンであるローズ・メルバーグのバンドが新譜を出したというので購入。tiger trapから20年近くたってもやってることがあまり変わらないってのは凄い。それにしても彼女、何歳なんだろう。声はいつまでも10代だ。



他にも色々と。

salyu × salyu / s(o)un(d)beams

s(o)un(d)beams

s(o)un(d)beams

Yoshinori Sunahara / liminal

Subliminal

Subliminal

SUPERCAR / Re:SUPERCAR 1

RE:SUPERCAR 1

RE:SUPERCAR 1


曽我部恵一 / PINK

PINK

PINK

細野晴臣 / HoSoNoVa

HoSoNoVa

HoSoNoVa