ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

#title {color:#666666;}

欲しいものは買おう。
やりたいことはやろう。
行きたいところには行こう。
と思った。 
いつまでも あると思うな 若さと金
ってのは、誰の名言なんだろう。

      • -


起きなきゃ、うー、いや、だめだ、眠い、し、それにダルイ、うーん、でもなぁ、あと5分だけ。と言って5分の睡眠の後に起床したら、ほんの5分多く寝ただけなのにそれだけで驚くほど目覚めの良い朝に。いつものように朝食、身支度、出勤。新しく買ったモスグリーンの折りたたみ自転車で。
職場に着いて、すぐトイレへ。掃除のおばちゃんがいたので「すいませんトイレいいですか?」と訊くと「掃除」と一言ピシャリ。いや、単語で会話しないでください。伝えたいことがよく分かりません。と思うも声には出さず「すいません、我慢できないんで」と言ってトイレに入ると少し迷惑な顔をされる。自己中心的と思われても構わないけれど、僕はどんな場合においてもトイレは掃除のおばちゃんよりも便意を催した人に使用する権利があると思っている。それは絶対に。
さくさくと仕事。終業。外に出るとバチバチと音の鳴る雨、風、と雷鳴。後、知り合いと食事。女の子を食事に誘っておきながら食べるお店を全く決めていないという駄目男っぷりを発揮。後、帰宅、入浴、就寝。


起床。あー眠い。今日は研修なのでいつもと違う電車に乗って違うバスに揺られて、同期の子達とわいわい。気が楽。
携帯でネットを3時間くらいする、お風呂に3時間くらい入る、という子と喋る。えー、ってことは帰宅してご飯食べてから携帯触って風呂はいるだけの生活なの?それ、たぶん人生を無駄にしてるよ。と言うと、だよねー言ってやって言ってやって、と他人事のように笑う。いや、あなたに言ってるんだよ。と非難しつつも自分だって有益な人生を送ってないんだしさ、何にも言う権利ないよね。とも思う。後、居酒屋でご飯。想いのほか美味しかった。
帰路、自転車を漕いでいるとブレーキの音がおかしい、効きが悪い。何かと思ってブレーキを見ると、あのタイヤを押さえるブレーキの部品(ゴム製のやつ)が壊れて外れていた。ちょっとー、新しく買った自転車が二日目で壊れるなんてさー、しかもタイヤを押さえる部品が壊れるとかさー、そこが壊れるなんて話きいたことないよ。
しがなさに浸りながら帰宅、入浴、パソコン触って、これから寝る予定。