ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

8月8日

#title {color:#666666;}

東京が35℃を超えたときいて、まだまだ過ごしやすいのね、と思ってしまうこの地方都市の猛暑。だからせっかくの休みなのにクーラーの効いた部屋で一日中ごろごろ。人間が駄目になる。課題が溜まってるのに。体、だるいし。でもそれもこれも全部が暑さのせい。と言い訳をして一日中ごろごろ。気づいたら夜。三日前に寝違えた首がまだ痛い。

        • -


半年くらい連絡をとっていなかったそんなに深い仲でもない知り合いからメール、「元気にしてる?」って。彼女は近々結婚するという話だったから「そいえばもう結婚はしたの?」ときいてみると「明日入籍の予定なの、苗字は伊藤になるの」とのこと。それは素直にオメデタイと思うんで「おめでとー」と送ったら、何故だかそれ以降返事が返ってこない。おい、何の用事だったの。
思うに、こういう人は男女問わずいるんだろうけど、とにかく「おめでとー」って祝辞をもらいたくて、だからと言ってわざわざ結婚を報告するほどの仲でもないので軽い世間話のノリでメールしてついでに「おめでとー」をもらおうという魂胆なのかと。こざかしい。率直に「結婚したのよ、祝ってよ」って言えばいいのに。「おめでとー」なんて言わなきゃ良かった。


なんて性格の悪いことを思ってしまうのは他人が幸せになっていくのが妬ましいからなのか。なさけないなー。

        • -


安室奈美恵っていう最高にヒップでクールなシンガーのアルバムを買いました。