ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

#title {color:#666666;}

前にも書いたように僕はお昼のお弁当を購入する際にはビニール袋を持ち歩いていて(エコ精神とは殆ど関係がない)、今日もいつものようにレジでレジ袋を断ってお会計をしていたときのこと。店員さんがお弁当をマイビニール袋に詰めようとしてくれたのだけど、買ったお弁当が思いのほか大きくビニール袋にきれいに収まらなくて無理やり入れようとするとどうしても傾いてしまう。でも自分としては傾いても全く構わないから「あ、無理やり入れてくれて大丈夫ですよ」と言ったのに、何を思ったのか店員さんは「汁がこぼれちゃうんで」と言って新しいビニール袋にお弁当をいれ、それをさらに僕の持参したビニール袋に入れるという斬新なことをしたので、呆気にとられてしまった。何度思い返してもこれはおかしい。エコビニール袋が汚れないために新しくビニール袋を使うのはどうも矛盾している。 まぁ、別にかまやしないけど。

      • -


そういえばエコバックって買うと包装されて渡されるんだろうか。いや、さすがにそれはないか。でも店に納品されるときはきっと梱包されてるよね。

      • -