ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

6月28日

#title {color:#666666;}

あれ、なんだか久しぶりだ。

        • -


今日はダリ展を観に名古屋市美術館へ。芸術に疎いから率直な感想しかいえないけど、まぁ楽しかったです。シュルレアリスムってやつをね。堪能。

        • -


久しぶりなのに書くことないー。
ということで、最近買ったCDの中で個人的にヒットした二枚をレコメンド。

hauschka / room to expend

Room to Expand

Room to Expand

ハウシュカさん。何者?よく知りませんがピアノを基調としたサウンドで、そこにトロンボーンやチェロ、正体不明の打楽器なんかが入って彩を添える感じです。どことなく宅録っぽい質感。朝でも昼でも夜でも一人のときならいつでも大歓迎な音楽。素敵です。

Chicago Underground / In Praise of Shadows

In Praise of Shadows

In Praise of Shadows

Chicago UndergroundのこれはDuoでの作品。他にもトリオやオーケストラでの活動もしてるみたいです。いわゆる‘シカゴ音響派’の人たち。この作品はデュオということもあってか前衛的な作品で、この手のをフリージャズって言うんでしょうかね。最初聴いたときは取っ付き難いと思ったんですが聴いていくうちに中毒になります。アフリカの民族音楽的な要素もあるんで、うだるように暑い夏に聴きたいです。

→myspace Hauschka
あとここにフリーダウンロード有り。
→myspace Chicago Underground

          • -


久々に書いたら文章が「ですます調」になってました。