ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

#title {color:#666666;}

疲れてるわけでも暇がないわけでもないけど、何だろう。追われてる。
最近、曇りの日が多くて、気分が落ち着く。

        • -

青空ってのは清清しくていい気分になるんだけど、たまに、ふと怖くなるでしょう。あの何もない感じとか。で、気づいたんだけど、空って、まるで実態があるような言い方してるけど、ほんとは何もないのね。大気の関係で青く見えているだけで実際のところあれは宇宙。宇宙なんてほとんど「無」だから、見てるのは宇宙の最果て、本当に何もない世界。空虚。虚無を見てる。で、そう、空(ソラ)ってのは空(クウ)とも読めるんで。あれはほんとに空虚なんだな、と。天動説とか関係なく、ソラとカラを同じ字にしている漢字のセンスってのは素敵だと思う。