ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

お金の話ってイヤラシー

#title {color:#666666;}

バンドで自主制作したCDのジャケット印刷を印刷屋さんに頼んだら100枚刷るのに14000円かかって、つまり一枚あたり140円で、けっこうするんだなーと思っていたら、それだけでない更なる出費も当然出てくるわけで、例えばジャケットのデザイン代。美大卒の姉に「謝礼はあんまり出せないけど」と断りを入れてデザインを頼んだのだけど、僕はほんの気持ちで2000円程度、あわよくば無料でやってくれるんじゃないかと予想していたのに、結局はシビアに6000円のペイとなって(いや、誤解の無いように書いておくと、金額は自由に決めて良いと僕は姉に言ったし、彼女の仕事には満足しているし感謝しているし、なによりジャケットデザインの報酬としては破格の安さというのは事実だから、結果として僕は満足ですよ)、つまり一枚あたり60円かかるということで、それなのに僕はバンドのメンバーに「無料でやってくれると思うよ」とか適当なことを言ったもんだから、今更6000円かかりましたなんて言えなくて最終的にはポケットマネーから6000円出ることになりそう。というか、なった。で、6000円とはいえ貧乏学生にとっては突然の出費として大きいもので、欲しかった服を買うのも断念せざるを得なくて、、と思っていた矢先、知人に5000円貸していたのを思い出したので少し気分を盛り返したのだけど、でもよく考えたらフジロックまであと一週間とちょっとしかなくて、やっぱりもち豚食べたりシシカバブー食べたりお酒飲んだり微妙なデザインのバンドTシャツを意味も無く購入したりしたいし、と言うか実際するだろうから、金欠ってことには変わりなくて、そんなこんなで僕は短期のアルバイトを何か始めようかなーと思っている次第です。
ラクで高給で充実感のある仕事がしたい。
って思っていても口に出す人って少ないよね。いや、思っていないのか?でも僕は口に出します。というか書きます。
ラクで高給で充実感のある仕事がしたいー。  したいー。