ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

#title {color:#666666;}

      • -


信号待ちや電車内で人が何気なく携帯電話を触る姿は、猫が不意に背中を舐める仕草にどことなく似ていると思っている。
あまりにも「どことなく」だから誰も共感してくれないだろうけれど。

      • -

朝、胃の痛みで目が覚める。横を向いても擦っても痛みがひかない。しんどい。
しくしく痛む、きりきり痛む、などなど胃の痛みの表現は色々とあるけれど、これはどんな痛みなんだろう。胃酸が多量に出て胃の内面を溶かしているような痛み、といえばそれが一番納得できそうな。でもそれって喩えでもなんでもないな。とにかく胃が痛い。
最近、胃が痛む事が時折あったけれど、日に日に悪化している気がする。職場でその事を話すと「ストレスじゃない?」と言われてしまう。が、ストレスにしても思い当たる節が無いので困る。他人に比べて呑気に生きているつもりだからストレスも感じていないつもりだけれど、実はストレスが原因でこのまま悪化し続けて、そのうちに胃に穴とか開いちゃうんだろうか。いやだなぁ。とりあえず胃薬を買いに薬局へ。


午後、知らない電話番号からケータイに着信。まったく見覚えの無い番号。知らない市外局番。
30秒ほどで鳴り止んだのですぐさまその番号をGoogle検索してみると、ヒット。千葉県は君津市(どこだそれ)にある図書館だ。どういうことだろう。間違い電話なんてそう頻繁にあるものじゃないけれど、実は昨日も知らない番号から着信があって、そのときも同じようにGoogleで検索してみたらそれは東京にあるパルプ関係の会社だった。もちろん関東圏にすら住んでない僕には全く見た事も、もちろん聞いた事もない会社だ。ここ数ヶ月、いや2、3年は間違い電話なんてなかっただろうにそれが2日続けて間違い電話。どういうことなんどだろう。これは本当に間違い電話なんだろうか、なんて少し突飛な仮説。
例えば世界五分前仮説なんてものがある。「世界は五分前に誕生した」という仮説を否定する事は出来ないというWikipediaにも載ってる有名な仮説だ。つまり過去、自分の記憶なんてものは当てにならない。因果律の否定。ってことをふまえて考えれば結構突飛な仮説もたてられる。
僕の住む街は偶然にもパルプ産業が全国的にみても盛んな街だ。これは事実。僕の仕事はパルプに関係していないけれど、この街には製紙関係、パルプ関係の会社が山のようにある。そんな街に住む僕に東京にあるパルプ関係の会社から電話がかかってきたのは偶然じゃなく、実は僕はパルプ関係の会社で働く人間で、しかも少し前までは千葉県君津市に住んでいた。という仮説。君津から東京へはアクアラインを使えばそれほど時間もかからないだろうから、きっと君津の家から東京の会社へ通勤するサラリーマンだったんだろう。それが転勤で同じ系列のパルプ関係の会社があるこの街へ引っ越して来たのが一年半くらい前。引っ越す直前に君津市の図書館で本を借りていたけれど、それを返し忘れたままこの街に越して来てしまって返却催促の電話がかかってきた。という仮説。僕の仕事を簡単に説明すると新製品の開発。まったく新しい「紙」の開発。それは今までの概念を覆す画期的な製品で、これがなんと宇宙開発に利用できる可能性が制作の段階ででてきた。という仮説。それを真っ先に嗅ぎ付けたのはNASAで、いち早く僕の技術を手中に収めようとアメリカ政府と共謀してスパイをこの街に送り込んだのだけれど、それと時を同じくして中国の宇宙開発チームも僕の技術に関する情報をキャッチしていて彼らもこの街にスパイを送り込む。そこからアメリカと中国の僕の技術を巡った宇宙開発競争が始まり、その流れの中で、僕は何かの陰謀で記憶を書き換えられてしまい‥‥
いや、書き始めたもののあまりにも無茶苦茶だ。きっと図書館から借りていた本が大事な付箋となってこのあと生きてくるんだろうけれど、そんなことはない。僕の退屈な人生はこんな安っぽいライトノベルのようにファンタスティックではない。



夜、ホットケーキを焼く。 調子にのって8枚も焼く。
焼いたは良いけれど、食べてくれる人もいないので、冷めるのを待ってラップでくるんで冷凍庫へ。
僕の人生はだいたいがこんな感じだ。


      • -

Scott & Charlene's Wedding / Two Weeks

Two Weeks Ep [10 inch Analog]

Two Weeks Ep [10 inch Analog]

数ヶ月前にも動画を貼付けたScott & Charlene's Weddingが、その時はどこで音源が買えるか分からなかったんだけれど、このたび10インチでシングルカットされたので購入。良いか悪いかで言ったらよく分からないけれど、好きか嫌いかで言ったら、大好き。


ただ残念なのが10インチにmp3のダウンロードクーポンがついてるのだけれど、それでダウンロードできる音源が128kbpsってこと。そもそもがハイファイな音楽なわけじゃないのだから低音質でも良いのではない?と思う人がいるかもしれないれど、いや、ちがうちがう。ローファイの低音質とmp3で圧縮された低音質ってのはさ、って話をし始めると素人が通ぶってるように聞こえるし、実際そうだから割愛。