ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

#title {color:#666666;}

      • -


野良猫の寿命は3年程度だという。家猫なら10年、中には20年くらい生きるものもいるのだからその差は二倍三倍ですむものじゃない。同じ個体なのに生まれ育った環境が違うだけでこんなにも命の長さに差があるというのは本人たちからしたらどんな気持ちなんだろう。野良猫は家猫を恨めしく思うのだろうか。

なんて考えていたら、いや、人間だってなかなかだ。日本人の平均寿命は82.7歳。ウィキペディアによるとアフガニスタンの平均寿命は43.8歳。ほぼ半分。同じ人間なのにほぼ半分の平均寿命、か。

そこではっとして自分は家猫なんだと気付く。
家猫の僕はベッドに寝転びながらテレビを見て人生を食いつぶしている。平均寿命が43.8歳のアフガニスタンの事なんてこれっぽっちも考えてない。そして恐らくアフガニスタン人だって平均寿命が82.7歳の日本の事をこれっぽっちも考えてない。 そんなもんだ。

      • -


あまりにも更新頻度が低すぎて、もはや登録している意味をあまり感じない。
書きたい事は無い訳ではないのだけれど。

      • -


長田 弘 / なつかしい時間

なつかしい時間 (岩波新書)

なつかしい時間 (岩波新書)

長田弘さんが「視点・論点」で語っていたとは知らなかった。
「今」を生きる僕たちが忘れちゃいけない言葉たち。