ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

#title {color:#666666;}


      • -


年齢を重ねるごとに心がピュアになっていくのは、これどうしたものか。

      • -

起床。 冬至。 時計を見て少し焦る。

人間が進化していく過程のどこかで「冬眠」をしていた時期は無いのかなぁ、なんてことを考えるけれど、それはたぶん無い。たぶん無いけれど僕のDNAの中には冬眠する遺伝子が間違いなく潜んでいて、それだから冬になると異常に眠たくなる。この時期は慢性的に眠い。職場で風邪をひいている人が多いからその影響で少し体調が良くなくて、その結果として眠いのかなとも思うけれどそんな事は無く僕は毎年のように眠たい。昨晩もそこまで夜更かしをした訳ではないのに、今朝、目を覚まして時計を見たら美容院の予約時間を過ぎていた。午後一時。
午後一時の約束に寝坊するような奴はまともに社会生活を送れないと思う。 冬眠したい。

      • -


全然関係ないけれど、一説によると「冬眠」と「睡眠」は全く別のものだから、リスは冬眠している間に睡眠不足になるらしい。というWikipedia情報。可愛い。

      • -


以前から猫を飼いたいなぁと思っていたけれど残念な事に僕は猫アレルギーだったので、せめてミニヤギとかウサギか、もしくは小鳥なんかどうかなと考えてみたけれど、やっぱり男の一人暮らしで小動物を飼うのは色々と大変そうだし、そもそも住んでいる部屋はペット禁止だったから色々と妥協した結果、観葉植物を飼う事にした。サンスベリア
猫の妥協案として観葉植物。こんなに大幅な妥協案を呑んでいるようじゃ人間として大成しない気がする。


      • -


気になる新譜がいくつか。欲しいものリスト。

Toro Y Moi / Anything in Return

Anything in Return

Anything in Return


4分44秒なんて短すぎる。エンドレスにして一日中聴いてたい名曲。さすがにもうチルウェイブの括りで語るのはナンセンス。Carpark Recordsから。


Yo La Tengo / Fade

Fade

Fade


今作はSOMA STUDIOレコーディングでジョンマッケンタイアが絡んでいるらしいので結構たのしみ。
当然Matador Recordsから。


Ducktails / Flower Lane

Flower Lane

Flower Lane



Real Estateのギタリスト、マシュー・モダニエルのソロ。恐ろしくローファイな桃源郷ポップから一転、シンセ大量投入で洗練されたモダンなサウンドへ。誰も望んでいなかった変貌をサラッとやって、しかもそれがカッコいいので文句の言いようが無い。Real Estateの去年出たアルバムと同じくDomino Recordsから。確かに旧譜の音をドミノから出すのは違うかも。


Beach Fossils / Clash the Truth

Clash The Truth

Clash The Truth



ドラムマシンのチープなビートから生ドラムへ。おかげでベッドルームミュージック色が薄れて彼らの醍醐味でもあるライブ感が増した気が。来日してくれないかな。ここ2、3年の急成長っぷりとそれに伴いアンチも出てきたと思われるCaptured Tracksから。