ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

#title {color:#666666;}

寝る時間さえ削ればやらなきゃいけないと思っていたほとんどの事は出来る気がする。
でもそんな惨めな事はしたくない。 眠りたい。 いつものようにたくさん眠りたい。

      • -


自分がちょっとだけ不機嫌になっているのがわかる。誰かの不機嫌が伝染したのかもしれないし、そうじゃなくて自発的に不機嫌になったのかもしれない。つまり原因はよく分からない。こんなときは人と接するときに無駄に明るく接してしまう。不機嫌を他の人へ伝染させないためじゃなくて、それはたぶん気を紛らわすために。

      • -


最近ホットケーキを焼いていなかったので仕事帰りにコンビニでホットケーキミックスを買った。珍しくシロップで食べたいなと思ったからケーキシロップも買った。それから3日くらいして生クリームも添えたくなったから生クリームも買った。でもまだホットケーキは焼いてない。早く焼きたい。僕はホットケーキを焼くのが好きだ。食べるのももちろん好きだけれど、ホットケーキを焼く事が自分の気持ちを落ち着かせる喫煙者にとっての‘一服’みたいな役割を担っている。その事には薄々感づいていた。

      • -


そいえば、と思って自分のはてなフォトライフを見てみたら、僕の5年間に渡るブログの中で食べ物の写真を載せた事は5回だけ。そのうち一回がホットケーキで、一回がホットケーキミックスで焼いたスコーン。一回がドーナッツ。残り二回はカレーだった。
好物のバリエーションが乏しすぎる!

      • -


キセルトクマルシューゴのライブを観に行った。女性客が多かった。キセルトクマルシューゴに反応する女の子ってそれだけでポイント高く感じてしまう。

      • -


ここ一ヶ月くらい舞城王太郎を読み返していたら読むのが止まらなくなってしまって「煙か土か食い物か」「世界は密室でできている」「阿修羅ガール」「九十九十九」「山ん中の獅見朋成雄」「好き好き大好き超愛してる」「NECK」「熊の場所」「みんな元気」「スクールアタック・シンドローム」と所有している文庫を全部読み返してしまった。こういった、本だけじゃなく映画でも音楽でもだけど一度読み始めると(もしくは観はじめる、聴きはじめると)止まらなくなってしまうエンターテイメントってのは心底凄いと思う。ほんとに。心から尊敬する。

      • -


で、何故だか今は夢野久作を読んでいる。「ドグラ・マグラ

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (下) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (下) (角川文庫)

うおー 奇書だー