ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

#title {color:#666666;}

よっぽどの事がなければそう簡単に人は怒らないんじゃないかと思っているのだけど、それでも自分はときとして人を怒らすことがある。きっと意図的にではないにせよ‘よっぽど’のことをしているんだと思う。この歳になっても‘よっぽど’の判断が出来ない自分に嫌気がさす。

      • -


起床。久々の早起きで、当然のように1月で、それってつまり寒いってこと。でも寝起きは悪くない。3時間45分の睡眠なのに苦じゃない。眠りは深さが大切だし、さらに言えば寝起きの善し悪しを決めるのはそのタイミングなんだって、そんな話を自分は絶対的に信用しているから、たぶん今日は良い深さとタイミングだったんだと思う。いつだったかに聞いた話では眠りのサイクルは45分置きだそうで、その説でいくと45の倍数、つまり1時間半、2時間15分、3時間...で起きると目覚めが良いらしい。だから3時間45分もその間隔にあるわけで、今日の目覚めが良かったのはつまりそういうこと。わーあの話は本当だったんだー、と心の中で感動。そして3時間45分の睡眠でも問題ないのだと確信を得る。
出勤。だらだら働く。こんなんで給料が安いとか不平不満を言ってちゃいけないよ。でもこんな仕事っぷりで高給がとれたら良いなぁと夢を見るのだけど、それって罪なことかな。だね。そうだよね。で、終業。
後、バンドの練習。ちょっと久しぶりの練習。久々に指でベースを弾いて可愛い血豆が出来る。途中で睡魔が襲ってきて体が重くなる。瞼が重力に耐えられない。演奏がだれてしまって申し訳ない。
3時間45分の睡眠で目覚めはいいのかも知らんけれど、だからといって体力もちゃんと回復できているかと言ったらそうじゃないので(当たり前だ)、だから睡眠は充分に取った方が良いんだと気づく(うん、当たり前だ)
帰宅、そして就寝。


起床。昨日ほどではないけれど今日も寒い。コートを着てマフラーを巻いて、ポッケに手を突っ込んで出勤。腕時計を見るのも億劫。
午後、人からメールで「大事な話をしたいから今晩会えないか」と。 なんとなく、ニュアンスとして「大事な話」というのは悪い知らせが多い気がする。逆に「すごいニュースがある」と言われたらたぶんそれは良い知らせ。そんな気がする。
今日は都合上会えなかったからその「大事な話」を聞かなくて済んだけれど、当然明日以降だって悪い知らせなんて聞きたくきたくない。だからすごく、気が思い。

      • -