ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

#title {color:#666666;}

起床。暑い。とにかく蒸し暑い。汗だくで起床。こんな暑い中、昼前までよくも寝られたものだと自分に感心してベッドを抜け出す。予報は雨なのに今は太陽が顔を出していて、そう、だからこんなに暑いのね。ダラダラ過ごした後、家を出る。髪を切りに。もっと長くてもいいかな、と思いつつ、あぁ良い感じです、と答えて美容室をあとに。ようやく雨がぱらつく。これで涼しくなるかしら、と思ったのも束の間、雨は止んで蒸し暑さはまだまだ続くみたい。帰宅。久しぶりにホットケーキを焼く。いつものホットケーキミックスでなく、ホテルニューオータニホットケーキミックスで。まぁまぁ美味しい。食べて、ボンヤリして、音楽を聴いて、それで一日が終わり。素敵な休日だな、と思う。

      • -


最近買ったの

Wilco / Wilco (The Album)

Wilco (The Album)

Wilco (The Album)

素敵。You Never Knowの三分くらいのところで出てくるギターフレーズに凄く聞き覚えがあると思っていたら、そうだ、ジョージハリソンのMy Sweet Lordに似たフレーズが出てくる。サンプリングじゃないかってくらい似てる。ボーカルでFeist嬢も参加。

The Vaselines / Enter the Vaselines

Enter the Vaselines (Dlx) (Dig)

Enter the Vaselines (Dlx) (Dig)

ヴァセリンズ初体験。「カッコいい」と「可愛い」を足して、それをマシンガンで蜂の巣にしてスカスカにした感じ。思わず顔がほころんでしまう。クールだな、と思う。

Scoobie Do / SPARKLE

SPARKLE

SPARKLE

ここ数日のへビーローテーション。最近いろいろなところで「スクービーのライブがヤバイ」という文章を目にしていたので気になって聴いてみたら、なるほど。こりゃ良い。音楽を聴いているとたまに「もう世の中にはこの音楽だけでいい」と錯覚する瞬間があるけれど、これも僕にとってはそう錯覚させてくれる数少ない音楽の一つ。そいえば高校生の頃にスクービーのインストアライブを見に行って、メンバーにではなくマネージャーの田中さん(サニーデイサービス)に握手してもらったことがあったなぁ。懐かしい。

Perfume / トライアングル

トライアングル(初回限定盤)

トライアングル(初回限定盤)

パフュームも安室奈美恵相対性理論もみんな好きです。