ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

3月26日

#title {color:#666666;}

郵政グループのCMと選挙前の民主党のCMが言ってる内容、雰囲気、その他もろもろ結構似てるんで、結局CMなんてものはその程度のものなのか、なんて思ってしまう。メディアを介すってそういうこと。ああ、なんて世界はウワベッツラ。

      • -


起床。ゆったり。出勤。瞼が乾燥しているのがすっごく不快。さくさく働いて日が暮れる。イチゴの匂い。春の匂い。誰も得しない譲り合いが嫌いで、例えばイチゴを2パック貰いまして、ここには3人の人間がいまして、「数えて分けるのもなんだから○○君と△△さん持って帰っていいよ」「いやいや、このイチゴ貰ったことに僕なんて何の関係もないですから先輩が持って帰ってくださいよ」「いやいいよ、持って帰りなよ」「いやいや、どーぞどーぞ」「いやいや‥‥」って会話なんかは想像しただけで虫唾が走るから、こんな状況になった場合いくら自分が貰ってしまう事が腑に落ちない話の流れだとしても「じゃお言葉に甘えてもらいまーす、ありがとうございますー」と言ってスキップするようにしてる。面倒くさいのは大っ嫌い。そんなこんなでイチゴを戴いて帰る。時折、ビニール袋からイチゴの匂いがして、あぁ、なんだか素敵な匂いだなぁ。帰宅。食事。入浴。就寝。


起床。寒い。少し前までの暖かさは何処へやら。だらだら午前を過ごして、午後は美容院へ行って、ほんと、パーマ液って痒いわー。その後は姉の誕生日プレゼントを買いに行ったり、ぶらぶらウィンドウショッピングしたり。あーあ。休日は一日でいいから、その代わり72時間あればいいのに。

      • -


まったくもって景気が悪い。知り合いが春から車関係の会社に勤めるそうで、話を聞くとどうも4月は毎週月曜が休みにされて週休3日だそうな。しかも三連休。彼は残念そうに語っていたけれど毎週三連休がやってくるなんて、それが夢みたいな話に思えてしまうのは私だけなんでしょうか。ちょっと羨ましいよ。景気が悪くてもいいよ。生きていけるなら。生活水準を20%低くしていいから週休3日にしてほしいよ。私はもっと精神的に豊かな暮らしがしたいの。