ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

12月16日

#title {color:#666666;}

気がつけば12月も半ばを過ぎて、日記を書くのも10日ぶりくらい。忙しくて書く暇がなかったからではなく、ただ面倒だったから10日ぶり。書いたところで景気が良くなるわけでも、ましてや自分が救われるわけでもない僕の日記は10日ぶりでも恐ろしく無害。

      • -


休日。 晴れ。 
起きて一時間と経たないうちに家を出る。晴天。思い返すと自分の休日は雨降りになることが多くて、今日みたいに晴天なのはちょっと珍しい。見上げると雲を書き忘れてしまったかのような空。あまりに良い天気なので歩いて美容院まで。カットで予約したのに美容師さんとの話の流れでパーマネントにしてもらう。髪質が柔らかいからパーマをかけてもすぐ取れてしまうんで、ちょっと勿体無い感じがするけれど。僕の頭にパーマネント(永久的)という言葉は嘘っぱち。けれどパーマネントにしてもらう。前にかけたときよりもちょっと強めに。
昼過ぎ、家に帰ってついウトウト。せっかくの休日なんだからもっと効率よく使いたい。そんなことを思いつつウトウト。あぁ寝ちゃ駄目。やりたいことが山ほどあるのに。
12月を送る殆どに人がそうであるように、自分もまた12月はそれなりに忙しい。まあ11月に比べたら比較的に、って程度の忙しさだけど。で、人間ってのは不思議なもので少し忙しくなると、やりたいことが山のように出てくる。これはテスト前日になると無性に部屋の掃除をしたくなるあの原理と同じで、つまりは逃避なんだと思う。やりたくない事からやりたい事(もしくは、やらなくてもいい事)への逃避。そう考えると12月の自分はやりたくない事ばかりやっているのか。あぁ、もっとゆったりと生きたい。

      • -


最近、やけに寝つきがいいのは部屋の酸素濃度が低いから。