ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

9月15日

#title {color:#666666;}

夜の眠気より朝の眠気のほうが好き。

      • -


起床。出勤。夕方から雨が降るとの予報だったのに傘を持ってくるのを忘れてしまった。それが気がかり。一日中。
なるべく謙虚に生きているつもりだけど、ふと気が緩むと横柄な自分が出てしまうことがある。そして、それは往々にして自分では気づき難いことだったりする。くだけた言葉遣いやら姿勢やら。意識はないけどそういった部分に実際は謙虚じゃない自分が現れてくる。それについて軽く注意(というより指導)を受ける。その数時間後、指導してくれたそれなりに年上の先輩に「そうだよね」とあからさまなタメグチを使ってしまって、なんだか自分が情けなくなる。出来は悪いけど憎めない新人、というポジションを確立するにはまだ時間がかかるかもしれない。
夕方にドーナツ。九時過ぎに退勤。心配した通りの雨。しとしと、と。 帰宅。
夜、テレビをつけて『ベン・ハー』をぼんやりと眺める。
嫌いな夜の眠気がやってくる。

      • -


もっとちゃんと秋がきたら海へ行きたい。