ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

1月28日

#title {color:#666666;}

10時起床。起きて10分と経たないうちにホットケーキを焼き始める。最近焼いてなかったせいか楽しい。僕にとってホットケーキを焼くという行為は墨を磨ったり深呼吸だったりと同じで精神安定を目的とした一種の儀式なんだと思う。規定の量より多めの牛乳で生地を作って、フライパンに流し込んで、ぽつぽつ空気穴が開いてくるのを待って、ひっくり返して、って作業を頭の中を空にして一時間弱行う。落ち着く。しゃきっとする。よし、出かけよう、とか思う。
で、出かける。多肉植物の本、中古CD、ボーダーのロンT(持っていれば必ず重宝するはずなのにどうして今まで持ってなかったんだろうか)などを購入してスタバでお茶。ちゃいてぃーらて。隣の席のカップルの話が断片的に聞こえてくる。○○ちゃんって毎回紹介だよねー。あの人って××大学なんだってねー。そんな話を断片的に、ぼんやりときく。店を出る。日が落ちる。寒くなる。
帰宅。姉と二人きりで食事。姉が、昨日スタバで隣にいた女の子の話がさー、と話し始める。たぶん、みんなスタバに行くと他人の話に耳を傾けてる。あそこは他人の生活の断片が飛び交ってる場所。下手に大声で馬鹿話は出来ないなと思う。肝に銘じておこう。