ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

#title {color:#666666;}

風が強い。

      • -

「風が強い日は夕焼けが綺麗だ」という話はどうやら本当で、確かに今日の夕焼けは綺麗だった。 深い赤色で、どことなくキラキラ輝いていた。
久しぶりに感傷的な気分になった。

      • -

風が吹けば桶屋が儲かる」という諺(?)があるけれど、現代では桶屋なんてそうそうないから風が吹いたところで桶屋は儲からない。
桶屋が儲からないその代わりといっては何だけど、風が吹いたら僕は感傷的になる。風が吹いて空気中の粉塵が多くなると、その粉塵に夕日が乱反射して空が綺麗な赤色に染まる。そしてそんな空を見た僕は感傷的になる。
風が吹くと感傷的になる。  これは時代が変わっても、たぶん、ずっとずっと続いていくであろう因果関係。