ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

8月16日

#title {color:#666666;}

昼のうちに暖められた空気は夜になっても冷めることを知らずに、結局朝までずれ込んでくる。朝になると気温が下がるより早く太陽が顔を現して、また空気を暖める。心底、嫌になる。 本日の気温、僕の住む町は39.4℃。 きっと街中のアスファルトでは目玉焼きが作れるし、その気になればステーキだってウェルダンで焼けるかもしれない。

        • -


11時起床。あまりの暑さに、本日は外出を控えようと決心。
ということで、ひたすらに読書。又はネット。もしくは昼寝。オタク的モラトリアムの過ごし方。きもい。 

        • -


以前、何かの番組で見たトルファンの人たちは日がな一日昼寝をして過ごしていたけれど、今はその気持ちがよく分かる。暑いと眠くなってしまう。朝、目が覚めた時点ですでに疲れているんだからそれはしょうがないこと。仕事なんてやってる場合じゃなくなる。だから日本のGNPは間違いなく下がってる。 はず。
日本の暑さに南北問題の元凶を見た気がした。