ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

7月14日

#title {color:#666666;}

グータラして夕方からバイト。
電話で相手の声が聞き取りにくいとき、自分も小声で喋ると相手が大声で喋ってくれる。という技がある。最近はやりの雑学番組かなにかで紹介していたんだと思う(はっきりは覚えてない)。で、今日、お客さんからの電話に対応しているとき、相手の声が小さかったからこの技を使ってみたんだけど、どうやらお客さんもこの業を知っていたらしくて僕が小声で喋るとお客さんももっと小声に、僕も負けじともっと小声に、お客さんももっと小声に、ってアホなことを繰り返す羽目になった。「すいません、お声が遠いようですが」って一言で問題は解決したのになぁ。コミュニケーション能力の欠如。大問題だ。