ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

4月16日

#title {color:#666666;}

昨日から母が家を空けている。なので家事仕事の一部、たとえば食器洗いやゴミ出しなんかは僕が担当することになっている。今日も朝からゴミだしをする。
月曜日は朝一から授業があるので7時起床。そしてゴミだし。過去にも何回かやってる仕事だけど未だに慣れない。8時までに出さなきゃいけないってのがきつい。面倒。花婿修行だと思って就労。
登校。雨がぱらつく。傘をさしながらの自転車は大変だ。
講義室に入り授業が始まるの待っている間に受講者の何人かが帰り始める。どうしたことかと思っていたら「今日は休講らしいよ」と誰かが話しているのが耳に入った。月曜日は午前中に同じ先生の講義を2つ受講しているだけなので、今日は授業がひとつもないことになる。骨折り損。コーヒーとエム&エムズを買って大学を出る。今日、大学でやったことはそれだけ。
帰り、駐輪場に行ったら自転車の前輪がパンクしていた。来るときから怪しいとは思っていたけれどまさかパンクするとは。だってこの自転車、先週買ったばかりだ。3回しか乗っていないのにパンクするなんて情けなさ過ぎる。残念。雨が止んだのがせめてもの救い。



雨上がりの、この懐かしさを感じる独特の匂いは結構好き。 と、そんなことを思いながらパンクした自転車を押して、駅まで向かう。



                    • -

僕の町にも、葉桜の季節がやってきました。