ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

- 焼き肉を食べに行きたいけれど、この街には一緒にご飯を食べてくれる知り合いが一人もいない。 もしかしたら独り焼き肉デビューのチャンスなのかもしれない。 - 起床。なんだか前歯がむずがゆくて、こういうときは十中八九、風邪をひく。いやだなぁ。 出勤…

- 集団に属していると、その集団が大きければ大きいほど価値観や倫理観は麻痺してくる。他者から見ると異様な感覚でも、それが当然になってしまうことって、よくある。 それは悪い事ばかりではないし必要な事でもあるのだけれど、会社員をやっていると会社の…

- 人が宗教を必要とする理由は、生き物で唯一、自らがやがて死ぬ事を知ってしまった動物だからだ 読んでいた本に書いてあったこの言葉に、妙に納得すると同時に、人間はなんて悲しい生き物なんだろうと思う。 - 帰省。曇りのち雨。久しぶりに自分が参加して…

扉を開く勇気はない。 - 曇りの日が続く。 いつもなら雄大に見えている富士山も、まるで大仕掛けの消失マジックで消されてしまったように姿が見えない。 せっかく知り合いがこの町に来るのに残念だな、と思う。 - 先日、知り合いから「今週、いつ暇?」とメ…