ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平衡状態にある物質に力を加えると、その力を打ち消す方向に平衡が移動する。 というのはいわゆるルシャトリエの法則と呼ばれるもので、科学とかに疎い自分の解釈でまとめるとつまり「万物は平衡を保つのに努めてる」ということ。違ってたらごめんなさい。 …

「影が薄い」というのはひどく回りくどい言い方だなと思う。あなたの印象が薄い、では無くて、あなたの影が薄い。間接的で、そして嫌らしい。すごく日本人ぽい言い方だと思う。 - 起床。今日も暑い。予報では30℃を越える真夏日だそう。背中に汗がにじむ。疲…

欲しいものは買おう。 やりたいことはやろう。 行きたいところには行こう。 と思った。 いつまでも あると思うな 若さと金 ってのは、誰の名言なんだろう。 - 起きなきゃ、うー、いや、だめだ、眠い、し、それにダルイ、うーん、でもなぁ、あと5分だけ。と…

ここ1,2年くらいトイレで用を足すときは小便でも便座に座って行うようにしているのだけれど、それがどうもいけない。何がいけないって一度腰を下ろしてしまうと立ち上がるのが億劫になってしまうのがいけない。トイレで少しの間ぼんやりしてしまう。ものの…

「そんな普通の人生送っていても面白く無いじゃん」 と昨日言われた言葉が頭に残る。 「生きているうちの大半は人生じゃなくてただの時間だ」 と最近読んだ本に書いてあった言葉が頭をよぎる。 「知ってるよ、そんなこと」 と、呟く。 - 昨晩はライブ。二週…

将来の夢はゴキブリを倒せる女の子と結婚すること。 - 起床。出勤。6月からうちの会社もクールビズということでノーネクタイに。ノーネクタイのラフさに軽くテンションが上がる。けっこう爽やかな朝だし、久々に素敵な一日になるかも知らん、と思ったのも束…