ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩は演奏し慣れたライブハウスでエクスペリメンタルな宴に参戦。知合いのバンドもいたから気は楽だったのだけど、でも一時間以上も不協和音のノイズを聴き続けるなんてねぇ、ほんと、楽しくて仕方ない。久しぶりの人とも会えたし心底楽しい夜だった。後、…

寝付けない。眠気は確かにあるのに腰や足に流れる得体の知れない不快感が僕を眠らせてくれない。血管に泥を流し込まれたような、そんな不快感。拳で腰や足を叩いてどうにか気を紛らわして、そのまま時間だけが過ぎていく。そのうちに眠気は頭の中で飽和して…

そうこうしているうちに夏。 - 目覚めの良し悪しを決めるのは睡眠時間よりもむしろ目覚めのタイミングである。という何年か前にテレビで見た情報が本当かどうか知らないけれど、少なくとも自分はそうだと信じていて、そんなことだから地上波で高木正勝やキセ…

職場に手作り弁当を持ってきている女の子の、そのお弁当の小ささにキュンとする。 - 起床。雪印コーヒー牛乳の優しい味に感動しながら身支度。出勤。外はカラッと晴れた五月の空。こんな素敵なお日和にただ仕事に行くだけってのは勿体無いけれど、だからとい…

ときおり物憂げに面を上げて顔にかかる髪の毛ごしに 厚かましくも自分に話しかけえてきた人物はいったい誰なのかと見やり それから溜め息をついた。 結構よ、飲み物は欲しくありません。 結構です、散歩する気はありません。 とにかくそっとしておいて欲しい…

金曜の夜、仕事を終えた後にいったん家に帰ってシャワーを浴びて、それからまたすぐ家を出て電車に揺られて海へ。夜の11時。電車の窓から見える外の世界は真っ黒。海も真っ黒。そう、夜の海はただひたすらに黒色。空を見上げると無数の星が散りばめられてい…