ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日

「あれー、携帯が見当たらないなぁ。○○君、ケータイ鳴らしてくれる?」 「いいですけど、△△さんの番号って‥」 「あぁ、そっか。えーっと、090-****」 という、驚くほどベタなシチュエーションで手に入れたのは40歳を軽くオーバーしたオッサンの携帯番号。 な…

前にも書いたように僕はお昼のお弁当を購入する際にはビニール袋を持ち歩いていて(エコ精神とは殆ど関係がない)、今日もいつものようにレジでレジ袋を断ってお会計をしていたときのこと。店員さんがお弁当をマイビニール袋に詰めようとしてくれたのだけど…

6月24日

クローズアップ現代の国谷裕子さんが「CO2」を「シーオートゥー」と発音するのが気になって仕方ないのです。 - ここ一週間のことをザクッと書くと、仕事して福井に行って仕事してライブして知り合いのライブを見に行っていろいろな夢を見て右足の小指を怪我…

6月16日

蒸し暑くて目が覚める。 うちの隣の隣の隣の道を挟んで向こう側一角が大々的に取り壊し工事を行っていて、その音が風に乗って僕の部屋まで。まったく迷惑じゃない程度のインダストリアル・サウンド(って言うの?)がとても心地良かったので、ZOOMのハンディ…

6月14日

朝のニュース番組で見た正座占いでは、ふたご座が最下位。ラッキーアイテムは卵サンドらしいけれど、朝ごはんは今しがた食べ終わったところ。占いなんて普段は気にもしないのに、最下位だとそれはそれで気分が良くないのはどうしたものか。食べたくもないの…

6月11日

テレビをつけてもそこに映るのは気分の悪くなるニュースばかりだから、なるべくテレビは見たくない。くだらないバラエティ番組だけでいい。たとえば朝、ただでさえ仕事に行くのが嫌で気分が優れないのに追い討ちをかけるように暗いニュースを見せられるなん…

ここ二、三日。 - 電車に乗ったら車内の何人かが急にこちらを、まるで痴漢でも見るような目つきで見てきたのでどうしたものかと思っていたら後ろから駅員さんが飛んできて「お客さん、ここは女性専用車両です!」って。 慌てて降りて、隣の車両に駆け込み乗…

最近聴いている音楽

haruka nakamura / grace graceアーティスト: haruka nakamura出版社/メーカー: SCHOLE発売日: 2008/05/02メディア: CD購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (44件) を見る仕事帰りはだいたい七時くらい。ちょっと前ならこの時間はもう暗かったんだ…

脳みそがどうにもうまく働いてくれなくて、これは何なの、集中力が足りないだけなの?それならまだ救われるのだけど。 - もし僕に感情がすこぶる荒れている時期があったとするならば、それはたぶん小学5年か6年くらいまで遡らなくてはいけなくて、まぁいわゆ…

5月31日 - 6月1日

頑張らなくてもやっていける程度に自分を保ってる。心を優しい気持ちに。五月病だって理由は、今日からはもう通用しないから。 - スーツにシワとタバコの臭いが付いたうえにネクタイをけちょんけちょんにけなされて家に帰ってきたのが昨夜の深夜12時過ぎ。仕…