ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日

朝から11時間レコーディングスタジオに引き篭もる。弾けもしないピアニカに止め処ないフィードバックノイズ。うん、グレアム・コクソンはかっこいいね。煙草の煙がいけないのか少し頭痛。さと。帰宅。外出。帰宅。入浴。杏露酒。

3月28日

海へと 電車に揺られて終点まで。 風の中、浜辺で一人モスバーガーを食べて、海岸線をひたすら歩いて。 手がかじかむ。手袋を持ってこれば良かったなと、もうすぐ四月なのにそんなことを思う。 - 渚にて

僕が生まれたとき、母は看護婦さんから「どうしてこんな子を産んだんですか」と、とがめられたらしい。それは、生まれたときの僕が保育器に入らなきゃいけないような健康状態だったから看護婦さんが思わず言った台詞なんだけれど、今考えるとどんな理由があ…

3月27日

お昼ごはんをご馳走してもらう。春っぽい。公園で散歩。子供がウジャウジャ。工事現場が多くてワクワクする。一人でドーナッツを10個買って、お召し上がりですか?って僕はそんなフードファイター体質じゃないです。 -

3月26日

窓を開けていても寒くない。 読書。興味のない本だけれど、読めといわれたので仕方なく読む。でも興味がないから内容が頭の中を通り抜けフープ。そして間髪いれず睡魔の訪れ。春の匂い。時間が過ぎる。 夜、送別会が終わったのにまだバイト。先日はどうも。…

3月25日

不思議な夢。驚くほど早いスピードで泳ぐ夢。汗をかいて目を覚ます。 車内の暑さに感じる春。 ゆったりとした喋り方をするから大らかな人だと勘違いされやすいけれど、それは別に大らかだからじゃないよ。ただじっくり言葉を伝えたいだけ。 とか言っておけば…

3月24日

ねむいねむい。 夜、「送別会」という名目の「女将の金で焼肉を食べる会」に出席。主役は自分。4年間続けてきたバイトを今月で辞めることになったから開いてくれた送別会。この手の集まりはあまり好きでないけど、でも本当にうれしい。ありがとう。いろいろ…

3月23日

朝からどんより、今にも雨が降りそうな空。 父方の祖母に会いに老人ホームへ行く。毎度思うけれど、老人ホームはどうにも慣れない。なんだか達観したような、現世を超越しているかのような目が多くて、ちょっと落ち着かない。働いている若者たちが妙に生き生…

3月22日

携帯電話のアラーム音で目が覚める。亀のようなスピードで身支度を済ませて電車に乗って大学へ。大学生活で恐らく最後となる行事、卒業式に出席するために。ところが大学に着いた頃には式が中盤を迎えていて、心残りも何もなく式への参加を諦める。お世辞に…

3月21日

京都 春 晴天 動物園でうたた寝 夕日を浴びながらタワーを目指して 目がショボショボしているのは花粉のせい -

三条へ行かなくちゃ 三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね あの娘に逢いに なに 好きなコーヒーを少しばかり 高田渡 / コーヒーブルース と言うことで明日、京都へ行ってきます。日帰りで。別に逢いたいあの娘がいるわけでもないけれど、なに、好きなコー…

3月20日

朝、眠い。 昼、お茶をこぼす。 夜、バイト。 一年前にバイトを辞めた人が久々に来店。春から社会人だよね、これ就職祝い、と言って僕の好きなコーラやお菓子を山盛りプレゼントしてくれる。小学生じゃん、なんて突っ込みを入れながらも嬉しい。ありがとう。…

3月19日

11時起床。どんどん起きる時間が遅れていく。今日は雨降りなので家でごろん。 自分の心を優しい気持ちに持っていくことの出来る何か、それは音楽でもいいし本でも映画でもいいんだけど、そんな何かがあることは大切だと思う。 夜、バイト。お客さんが多いの…

3月18日

10時起床。だるい。支度。外出。 ラコステの靴を買うために歩き回る。が、お目当ての靴が見当たらない。ラコステのお店を三軒回っても置いていなかったので業を煮やして店員さんに尋ねてみると、いま取り扱っているのはここにあるだけなんです、と残念な返答…

知り合いから電話がかかってきて、就職が決まったよ、ってため息混じりの呟き。 おいおい、ここ一年間以上も就職活動してきてそれでも就職先が決まらなくて悩んでいたのに決まったら決まったで落ち込むなんて、あなた結局は何を望んでいたの?なんて返したく…

3月16日-17日

10時起床。徐々に起床時間が遅れていく。テレビにパソコンにベースに音楽に。午後はライブハウスへ。出番が遅い。くるくる回って遊んでいたら酔ってしまう。軽い吐き気。出番。ノイズが気持ちよかったよ、ってそれは最高のほめ言葉ね、ありがとう。打ち上げ…

3月15日

九時半起床。理想的な起床時間。晴れ。部屋でまったり。ボブディラン『ハイウェイ61』、Sam Prekop『sam prekop』、Telefon Tel Aviv『Fahrenheit Fair Enough』とアルバムのハシゴをして夢心地。午後、外出。買い物。お目当てのものが見つからない。うん、…

メスとコスメのサイボーグ

東海地方ローカルの深夜番組に出ているあの女の子が、中学の同級生だったあの女の子と同一人物だと知らされて驚愕。確かに名前は一緒だけれどもちょっと顔が違いすぎるんでないか、面の皮剥いだのか、とつっこまずにはいられない。昔は前髪ぱっつんの黒髪で…

3月11日

朝、渋谷から東横線で10分くらいのところにある姉が住んでいるアパートで目が覚める。 カーテンのせいか寝起きだからなのか部屋が淡い色をしていて、まるで濁った水槽の中にいるみたい。 お湯を沸かしてコーヒーを。 昨日買ったCDを小さな音で聴きながら、ポ…

3月3日

携帯を買い換えようかしらん、と思い立ったが吉日、平日の午前中からauショップに繰り出して品定め。最近は機種変更でも馬鹿みたいに値段が張るとの言説を事前情報として仕入れていたから覚悟を決めて買いに行ったのだけど、結局は一銭も払わずに帰ってきた…

未来への不安と他愛もないジョークがウイスキーに。心の底から好きなものがある人間は強いと思う。果たして自分にはそんなものがあるのだろうかと自問自答。 関係ないけど、ポテトチップスは箸で食べる派です。 - 僕の脛には7センチもある金色の毛が一本だ…