ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三日くらい前から上顎?(‘ら’を発音するときに舌が触れる辺りの、もう少し奥)が荒れていて、そのせいでまともにご飯を食べることが出来ない。咀嚼にえらく時間がかかるし、なにより荒れた部分に食べ物が当たるととんでもなく痛い。痛いから食べるのが嫌に…

1月28日

10時起床。起きて10分と経たないうちにホットケーキを焼き始める。最近焼いてなかったせいか楽しい。僕にとってホットケーキを焼くという行為は墨を磨ったり深呼吸だったりと同じで精神安定を目的とした一種の儀式なんだと思う。規定の量より多めの牛乳で生…

携帯に送られてくる迷惑メールが阿呆すぎて笑える。 auを装った迷惑メールなんだけど、それがauじゃないことがあからさまに分かってしまう。というのも、本文には 「全国のAUユーザー様へ待望のコミュニティサイトの案内状です。多数のAUユーザー様が交流を…

風が強い。 - 「風が強い日は夕焼けが綺麗だ」という話はどうやら本当で、確かに今日の夕焼けは綺麗だった。 深い赤色で、どことなくキラキラ輝いていた。 久しぶりに感傷的な気分になった。 - 「風が吹けば桶屋が儲かる」という諺(?)があるけれど、現代では…

可愛い子がやっても腹の立つ仕草を平然と繰り出してくる三十路の独身女性がバイト先にいる。 疲れる。 - 最近、情緒がとても安定していて生きやすい。

1月20-21日

昨晩はライブ。初めてのライブハウスだったせいか満足のいく音が出せなかったけれど、それなりに楽しんで演奏できたので、結果としてはまぁ良しとする。 ライブ後、対バンした方々と近くの居酒屋で打ち上げ。「無人島に三枚だけアルバムを持っていけるとした…

空気公団 / 空気公団作品集

はっぴいえんどのトリビュートやウェザーのコンピなんかで耳にする機会はあったけど、ちゃんと聴くのは実は初めての空気公団。クレジットを見てみると林立夫さんやクラムボンのミトさん、曽我部バンドのオータコージさんにtrico!こと良原リエさん(余談だけ…

動物園にも行ってきました。

多肉植物が愛おしい。

1月17日

植物園に包まれたい というのはBRUTUS最新号のタイトルで、その言葉に踊らされた僕は久々に植物園へ。凍てつくような寒さと荒れ狂う強風という絶好の温室日和の中、体内回帰願望を感じまくり。あぁ、冬の温室って素敵。 これは私見だけど、夏に温室へ行くよ…

朝、電車の中で僕の隣に座っていたおばさんはセロリの匂いがした。 - 使っていないDVDプレーヤーが家にあって、せっかくだから自分の部屋で使おうと(今まではパソコンでDVDを見てた)自室に持ち込んでテレビに繋いでいざ起動。 ソフィア・コッポラの『マリ…

昼夜逆転した

生活サイクルを正す方法として考えられるのは、通常の倍量寝て正しい時間に起きるか、もしくはまったく眠らずにいて正しい時間に起きるかのどちらかだと思う。 ということで、昼夜逆転した生活を治すべく僕が選んだのは無眠の方法。日が昇ってから訪れる睡魔…

昨日、バイト先にある生簀(というより水槽か)を眺めていたら、その中でナマコが死んでいた。ナマコってやつは、生きていてもそれが生きているのか死んでいるのかが不明瞭な生き物だけど、死んだときには、あぁこいつ死んだんだなと、それとなく分かる。体…

帳尻合わせ

この国では毎年3万人以上の人が自殺しているらしい。 はぁ、そうですか。 正直僕はその数字が多いとも少ないとも思わないし、その事実が良くないことだともさして思わない。そりゃ良いことだとは思わないけど。今の日本なら自殺する人が年に武道館の収容人数…

どうも時間の使い方が下手くそだ。 月曜は燃えるゴミの日だから、この地域では朝の8時までに家の前にゴミを出しておかなきゃならない決まりになっている。でも自分のとち狂った生活サイクルの中では早起きしてゴミを出すなんてことはまぁ不可能なんで、徹夜…

1月5日

朝、いや、あれは昼前か。 母が部屋に入ってきて何か喋っている。僕はまだ夢の中にいて彼女が喋る内容をほとんど理解できていない。とりあえず「了解」と答えると母は満足したように部屋から出て行く。また眠りにおちる。 13時起床。冬休みに入ってから生活…

正月

あけましておめでとうございます。 - ここ4年間で4回しかメールしていない中学の同窓からメールが来る。「あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします。」って年賀状メール。毎年この手のメールが彼女から来るけれど、本当によろしくした年なんて一…