ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日

夕方、ふらりと立ち寄ったバーガー屋さんでフリードリンクを頼んだらアイスドリンクしか飲ませてもらえなかった(そういうシステムらしい)。そんなことだから、店内の涼しさも手伝って二杯くらい飲んだころには体が完全に冷め切ってしまい、さすがにもう冷…

大学生は夏休みが九月の後半まであるのだから、八月が終わってしまうといっても別に気負う必要もなくて、もっと楽観的に考えていればいいんじゃない。って自分に言い聞かせながら、八月最後の週。 - 知り合いとある賭けをしていて、その賭けは明らかに僕に有…

□□□ / GOLDEN LOVE

21世紀の猛暑にあがるテンションmove on up! なアルバム。GOLDEN LOVEアーティスト: □□□出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2007/08/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (151件) を見るファーストのはっぴ…

8月23-24日

午前4時。あまりの暴風雨に目が覚めてしまい、そのまま徹夜。8時就寝。午後2時起床。知り合いとの待ち合わせが3時なので急いで身支度を済ませ家を出る。昨夜の雨のおかげか連日の猛暑は和らぐ。知り合いと落ち合い買い物。ここ数日会う人みんなと相武紗希の…

色盲の話

例えば犬なんかは色を認識する能力が無って言われているけど、そのタイプの動物(牛とか猫)からしたらアルビノの意味合いはやっぱり人間のそれとは違うのかなぁ。なんてことを鳩の群れの中に一匹だけいる真っ白の鳩を見て思う。 人間みたいに色々な色を感知…

最近聴いている音楽

sawako / hum 35度を越える猛暑日だったのに夕方からは雲行きが怪しくなって雨がぱらつき、ついには雷まで鳴り出した。ピカピカ光る空を眺めながらsawakoさんの『hum』を聴く。絶品。眠気に襲われる。 電子音響サウンドにピアノやギター、フィールドレコーデ…

つまんないー

久々に自分が書いた最近のブログを読み返してみたんだけど、正直驚いた。ビックリするほどつまらない。いや、別に昔だって面白いこをと書いていたわけじゃないけれど、僕の書く最近のブログは昔に比べて情報の密度が明らかに低い。なんと言っていいのか、た…

8月16日

昼のうちに暖められた空気は夜になっても冷めることを知らずに、結局朝までずれ込んでくる。朝になると気温が下がるより早く太陽が顔を現して、また空気を暖める。心底、嫌になる。 本日の気温、僕の住む町は39.4℃。 きっと街中のアスファルトでは目玉焼きが…

8月14日

7時半起床。久々の早起き。 朝の情報番組を見るのは何日振りだろう。番組内の星座占いではふたご座が12位。ラッキーアイテムは「ガーリックライス」。たまに占いを見てみたら自分の星座は最下位だしラッキーアイテムは臭そうだし、早起きは三文の得なんて嘘…

8月12日

朝6時帰宅。シャワーを浴びて7時就寝。 昼過ぎ、帰省中の姉に起こされる。3時頃、何気なくCDプレーヤーにセットしたパフィーのシングル盤『海へと』のカップリング曲「プールにて」があまりにも素敵で、その曲だけを恐らく十回以上はリピート再生し、そのま…

Lou Reed / METAL MACHINE MUSIC

バイト先へ行くと女将が開口一番に「夏休み楽しんでるー?どうせ今日もグダグダしてたんでしょー。」って、いや、いきなりきついなぁ。そのテンション。僕は得意の作り笑顔で「そんなことないですよー。意外と色々なことしてるんですよ。蝉の声録音したりと…

美術館の脇にある花壇は、季節のせいか物悲しかった。

8月8日

大槻ケンヂ著『リンダリンダラバーソール』の後書きでみらじゅんが「ゴキブリすら苦手な文系男子に未来は無い」って書いていて、それを読んだ僕はガビーンって時代遅れのショックを受けました。ガビーン。 - 昼過ぎ起床。スタジオにピックケースを忘れたので…

8月6日

夜、バンドの練習。何かが足りなくてでもそれが何なのかが分からない。いや、分かってはいるけれどそれを補う術を知らない。皆で模索。時間はあっという間に過ぎる。 帰宅。中学時代の知人から電話。今から飲まない?との誘い。正直行きたくない。けれど断る…

うだるような暑さ

ただでさえ散らかっている部屋を、さらに散らかしながら探し物。見つからない。どうしてこうも人生はうまく行かないんだろう。管理能力の低さか、運の悪さか、それとも誰かの陰謀か。要因は何であれ現状は改善されないし、僕の心はラクにならない。生まれ変…

8月3日

「元気ないね。具合でも悪い?」って、ほぼ初対面の人、二人から言われた。 いやいや、体調はすこぶる良いです。 - 早起き。所用で福井まで出かける。50名の団体で観光バスに乗り込んでぎこちない会話を3時間あまり繰り返す。疲弊。どうやら福井は県の人口…

7月26日〜30日

四日ぶりに自宅へ戻ってきたら、選挙では民主が勝っていて、サッカーでは日本代表が負けていて、僕の町では梅雨が明けていた。現実。俗世界。日常への帰還。思いのほか爽やかな暑さで不快にはならない。ここからの日記はフジロックでの話なので、興味のある…