ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

風が踊っているように、ってなんだか変な表現だけど、でもそれは確かに「踊っているように」吹いていて、そんな風に煽られた赤いビニール袋がさささーとスタジアムの後ろへ消えていった。 日差しが強い。 知り合いからサッカーのチケットをもらって、たぶん1…

適職診断テスト

来年度から社会人となる身としては「適職診断」なんて言われると、そりゃやらずにはいられないでしょー。 http://yume-koala.com/index.html コアラのマーチのあのコアラが診断してくれます。すごく可愛い。年齢を記入して15の質問に答えるだけ。それであな…

6月28日

あれ、なんだか久しぶりだ。 - 今日はダリ展を観に名古屋市美術館へ。芸術に疎いから率直な感想しかいえないけど、まぁ楽しかったです。シュルレアリスムってやつをね。堪能。 - 久しぶりなのに書くことないー。 ということで、最近買ったCDの中で個人的にヒ…

うかうかしてたら

あぶれた。 集団から、あぶれた。

マンボウの話

マンボウがどうしてあんなにも魅力的なのかってことを考えると、それはやっぱり3メートルという巨体ながら上下に、そして左右にもシンメトリックな外見だからなんじゃないか。と思うわけです。そんな動物はそういない。 しかもマンボウってクラゲを食べるら…

6月21日

夜、まるで小学生のようにキャッキャ騒ぎながら車で一時間半かけて海へ向かい、カニ、ヤドカリ、何かの稚魚を捕獲。持参した昆虫用の水槽に砂利を敷き海水を入れ捕獲した生物を投入。そして帰宅。ちょっと冷静になる。あれ、俺なにやってんだ。何でこんなの…

もっと男らしく

バイト先で仕事仲間にお尻を触られる。 別にそれは性的なニュアンスがある行為ではなくて、僕より5、6歳年上の女の子が冗談半分でたまに触ってくるだけのこと。僕も、セクハラですよー、なんて言って笑っているし、(変な意味じゃなく)お尻を触られても悪い気…

6月19日

何をしていた訳でもないのにふと時計を見ると朝の七時でこのまま学校に行っても良いのだけどそれをやったら間違いなくローテンションで一日を送ることになるだろうからそうはせずに三時間睡眠、十時起床。湿度が高い。蒸し暑い。ゆったり支度して昼前に家を…

6月17日-18日

何がそうさせたのかは皆目見当がつかないけど、目が覚めたら6時だった。朝の、じゃなく夜の6時。つまり夕方。前日は明け方5時に寝たから13時間も寝ていたことになる。別に今日はたくさん寝ようと、そう試みたわけでもなく、普通に寝て、起きたら一日が終わっ…

夜明け前

寝れない。 起きる時間まで、あと3時間半。 とりあえずiPodでF.S.Blummを再生。 買ったのに読んでいなかった本を開く。 最初の一文 「山椒魚は悲しんだ。」 なんだか、凄く面白そう。 なのに気分が乗らない。 本を閉じて、パソコンを開いて てきとうにネッ…

6月13日-14日

バイト先でエプロンがゴキブリホイホイに捕まってしまい、粘着物質がビヨーンて附着。 それを取るべくお風呂場でせっせとエプロンを洗っていたら、いつの間にか時計は12時をまわって次の日に。 6月14日。 今年もひとつ歳を重ねました。22歳。 - バイト先の人…

6月11日

半ば確信犯的に電車に乗り遅れ、ほんの少し遅刻。遅れて講義室へ。みんなの視線が一斉に集まり、そして外れる。この感覚は嫌いじゃない。ってのは嘘。大嫌い。必然の黙視。一瞬だけ注目されて、何事も無かったかのように目をそらされる。 - イヤホンから素敵…

stereolab / Emperor Tomato Ketchup

今になって、なぜかステレオラブに夢中。Emperor Tomato Ketchupアーティスト: Stereolab出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 1996/03/11メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (37件) を見る反復から生まれるグルーヴ感や、妙なダサさ(いや、…

動物園でいちばん人間っぽいのはカンガルーだと思う。 あと、これは去年撮ったカンガルーの写真だけど、寝方が衝撃的なので。 あー、飼いたい。 家に帰ってきたとき、自分の部屋でカンガルーがこんなふうに寝てたら間違いなくテンションがあがる。

6月9日

目が覚めてから夕方までずっと土砂降りで、そのせいか日がな一日ずっとグータラ。それでいいのか自分。音楽聴いたり読書したりネットしたり、民放で織田裕二主演の映画を見たり、って、けっして悪くは無いんだけど、でも充実感の無い一日。 と思っていたら、…

先日、植物園へ行ってきました。

6月7日

今日は学校が休み、バイトも休みという完全な休日。 そんな休日を何して過ごそうか昨晩から考えていたのだけど、結局決められないまま就寝。そして今日、起きたらすでに昼過ぎ。あーあ。午前中を無駄にした。しかも早くも夏ばて気味なのか体がだるく動きたく…

多肉植物って魅力的。 この植物、薄っぺらく見えるけど一応多肉植物。

なんて退屈な午後

知り合いの車の中でフリッパーズギターを聴きながら「そういえば、このアルバムを作ったときってオザケンもコーネリアスもまだ大学生だよね。俺達と同い年だ。」「‥あぁ‥そうだね」って会話。 僕たち、歳をとりすぎました。 - 「人生は何かを為すにはあまり…

夢の話

さっき見た夢の話。どういった流れかは分からないけれど、昔付き合ってた女の子とヨリを戻すことになった。でも付き合い始めたはずなのに三日間くらい何も連絡が無くて、とりあえず僕から「今度、ご飯食べに行かない?」ってメールを送ったのだけど、どれだ…

Hollies / Evolution

中学校の卒業文集を見てたら、自分の自己紹介欄に「1967年に行きたい」って書いてあった。あれから七年の月日が流れたけど、当然のことながら今の僕が居るのは1967年ではなく2007年。40年の誤差。たった七年しか経ってないのに40年の誤差を感じるなんて、こ…