ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の更新

悲しい気持ちや憤怒の気持ちが長続きしないことが自分の長所でもあり短所でもあると思っているけれど、それは僕だけに言えた話じゃなくて人間なんて多かれ少なかれそんなものだから、そのおかげで世界は成り立っているんだろうな。と、そんなことを考える日…

あれー 画像がうまく貼れてない。 なんでだろ。

リベラル自販機

地方の自動販売機には、都心のそれとは比較にならないほどリベラルな思想を持ったものが多くて、昨日見つけた自動販売機もそんなリベラル思考を持った、いや、正確にはやりたい放題やっている自動販売機だった。 写真を見てもらえば分かると思うけど、価格破…

ここ三日のうち二日クリームコロッケを食べた。

クリームをコロッケにしようと最初に考えた人は天才だと思う。だって液状のものに衣を付けて揚げるなんて普通の発想じゃない。だいたい作り方がわからない。 - 一昨日の夜は、ひどく寝つきが悪かった。 血管の中にヘドロが混じってるような、そんな気持ち悪…

4月20日

なんだか疲れてる。 このままウカウカしていたら変な時間に眠ってしまうなぁ、なんて考えていたら本当にウカウカして眠ってしまった。 で、さっき起きた。夢を見てた。劇団員にタコスを差し入れする夢だった。場所は小学校。 きたろうがいた。 - 可愛らしい…

ローカルなCMの話だけど。

先日、テレビを見ていたらこんな内容のCMが流れてきた。 まず映っているのは何処かの国の葡萄農園。どうやら日本じゃない。その農園で農家の人がただひたすらに葡萄を摘む映像。それが10秒くらい続いて、最後は農園のおっさんが笑顔で笑ってる映像で終わる。…

昨日の日記の後日談

モグラトークは意外にウケが良かったようだ。

4月16日

昨日から母が家を空けている。なので家事仕事の一部、たとえば食器洗いやゴミ出しなんかは僕が担当することになっている。今日も朝からゴミだしをする。 月曜日は朝一から授業があるので7時起床。そしてゴミだし。過去にも何回かやってる仕事だけど未だに慣…

4月15日

「モグラの巣の中には幾つか部屋があって、その中には‘トイレの部屋’もあります。ナガエノスギタケはその‘トイレの部屋’の上にしか生えない一風変わったキノコです。そしてこのキノコ、トイレの上にしか生えないといった特徴以外にも非常に興味深い特徴があ…

Jose Gonzalez / Veneer

ここ数日は、これかマイスパレードばかり聴いている。VENEERアーティスト: JOSE GONZALEZ出版社/メーカー: OCTAVE/ULTRA-VYBE,INC.発売日: 2005/07/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (24件) を見る少し前にソニーのCMで使われて話…

4月11日

久々の更新。 このところ更新頻度が落ちてる。 別に忙しい訳じゃない。 - 今日は学校。 今までは電車とバスで大学に通っていたのだけど、今期からはバスを自転車に代えることにした。高校2年の頃に部活を止めて以来、運動と言うものに縁がなかったから、ほ…

Mice Parade / Mice Parade

前作『Bem-Vinda Vontade』があまりにも僕のツボを押さえた素晴らしい作品だったから、今作にはそこまで期待しないでおこうと思っていたんだけど、そんな心配は不必要だったみたい。マイス・パレードアーティスト: マイス・パレード出版社/メーカー: Pヴァイ…

4月4日

今日の結果は合否にかかわらず4日までにメールで知らせるぜ。って、もちろんそんなにフランクな言い方はしてなかったけど、そんな旨のことを言われたのは確かだから、4日の午後6時になっても何の連絡もないって、そりゃ僕は不安な気持ちになるよ。 - それ…

GRAPEVINE / From a smalltown

これといって特筆する点もないけど、とても良いアルバムだと思う。結成10年の貫禄、安定感に、ロック特有の初期衝動が混ざり合っていて、そのくせポップで聴き易い。って完璧じゃないか。ここ数日はこればっかり聴いてる。正直、僕の中では「好きだけどそん…

4月2日

「○○党の△△です。よろしくお願いします!」選挙カーがあまりにも煩いので目を覚ます。月曜の正午。体が重い。気分が晴れない。この倦怠感は何なんだろう。 ここ最近、やけに忙しい。いや、本当は忙しくないのだろうけど、忙しく感じる。気持ちの問題なんだろ…