ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日

明後日必着の書類(就活関係)をせっせと書いていたらいつのまにか夕方になってしまい近くの郵便局だと受付が明日付けになってしまうからわざわざ中央郵便局まで行って郵便手続きをとってきたのにその書類の送り先が自宅から自転車で10分の距離にあるっていう…

僕の字

字がうまく書けるようになりたい、と切に願ってる。 僕の書く字は、はっきり言って頭の悪い字だ。頭の悪さがばれる字。下手すぎる。どれくらい下手かというと、僕の書いた作文に先生が寄せたコメントが「字体に脱力感があるのは演じているのか?」だったとい…

3月27日

10時起床。 とある会社の説明会。スーツを着る。日に日にネクタイを締めるのが上手くなっていくのだけれど、だからといって何も嬉しくない。気が重い。 名古屋のど真ん中で知り合いに会う。あら奇遇ね。どうしたの。仕事。あらそう。僕は会社の説明会だよ。…

残像に口紅を

先日、某古本屋で購入した筒井康隆の『残像に口紅を』を読んでいたら、最後のページにハガキが一枚挟まっていた。どうやら、前の持ち主が何かの都合で挟んでおいたか、もしくは偶然に紛れ込んでしまったかしたものを、古本屋の店員が気づかずにそのまま店頭…

「ファーブル昆虫記組曲」(自作)を聴いて

人がどれくらいものを考えて生きているかは知らないけど、僕は相当考えていない部類の人間だと思う。 というのも先日、知り合いとギターを弾いて遊んでいたときのこと、僕は適当にギターを弾き適当な歌詞で歌っていたのだけど、そのとき僕の口から出てきた適…

これはただのリンク集です。

今年で26歳になる僕の姉は相撲が好きだ。毎日、夕方になるとテレビにかじりついて大相撲を見てる。 だからって訳じゃないけど、力士のブログを集めました。 普天王 「どすこい大相撲日記」栃東 「大関栃東の公式ブログ」雅山 「雅山ブログ」豊ノ島 「豊ノ島…

ブルーな時にはblueを聴くんです

ここ最近、あまりにもテイタラクな生活を送っていたので、そのせいか体が節電モードに切り替わってしまい、いざ動こうと思っていてもなかなか動くことができない。どうにか動くことができたとしても、それは夢の中で走るのと同じくらい不恰好なものになって…

木下美紗都 / 海 東京 さよなら

サンガツやクチロロ(のファースト)好きには結構堪らないであろうサウンドで、キセルやFishing With Johnのようなノスタルジック感、ダブ感を持ちつつ、白く、さらっと小奇麗に仕上がってるこの素敵ミュージックは何なんでしょうか。瀬田なつき×木下美紗都 SO…

3月11日

街は人で溢れ返っていて、僕はそのことに気後れしてしまい、無我夢中で空を見上げる。 そんなときの空はいつも、きれい。 そう。 あれはどうしてなんでだろう。

Hedwig & the Angry Inch

テレビをつけたら民放で『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』がやっていた。あわてて録画。この映画は結構好きな映画でサントラも持ってる。久々に聴きたくなったけど、今は夜だから明日にしよ。 好きとか言いながら曲はまったく覚えてないや。

体に当たる雨しか冷たくない

僕のバイトしている居酒屋には生簀がある。まあ、生簀といってもそこから魚を取り出して料理することは殆どなくて、泳いでる魚の大半は料理長が釣ってきた料理に使わないハゼだったり正体不明の稚魚だったりするから、言うならばそれは料理長の個人的な水槽。…

3月9日

バンドのメンバーとは違うドラマーと練習スタジオに入り、即興で5曲つくってデモを録った。すごく面白かった。キンクスに憧れてギターを手にしたアメリカ人の女の子が卒業パーティーで披露したオリジナル曲のような曲だったり、ソフトマシーンがドアーズの…

うたばん

TV

うたばんに鈴木亜美。 ちがう。 僕はバッファロードーターとのコラボ曲が聴きたかったんだ。

お喋りが過ぎると、薄っぺらい人だと思われそうで怖い。

日常から非日常へ

たとえそれがお粗末なものだったとしても、ステージに立って大音量でベースをかき鳴らすって行為は楽しい。 もちろん良くない出来のライブに落ち込んだことはあるけれど、そういったことを全部ひっくるめて、やっぱり楽しい。 今すぐにでも、またやりたい。 …

3月6日

春のような暖かさだった昨日から一変して、今日はまるで北風小僧の寒太郎がヒュルルンルンルンしているような寒さ。 たぶん、そのせいなんだと思うけど、体調がよくない。頭が痛くて、体がだるい。コーヒーが不味い。これは風邪の前兆。これで前歯がこしょぐ…

二日くらい前だったか、ある情報番組でデーモン閣下がエグザイルのライブ映像を見て「何で亀田興毅が歌ってるんだ」と言っていた。そんなデーモン閣下が好きだ。どうでもいいけど亀田兄弟のオフィシャルサイト トップページの右下に「ファイター?ヒーロー?…

3月5日

日ごろの行いがよいので、回っていない寿司を奢ってもらった。しかもお寿司が出てくるまでに小洒落た料理が幾つも出てくるような、ちょいと高級感漂う寿司屋さんで。そういった店で少し緊張してしまう自分が情けない。その後は高校のころの知り合いとファミ…

実りある夜を過ごしていると思われるための、ちょっとした改善

明け方に寝ます。 と言うと、十中八九「じゃあ、朝まで何やってるの?」と返される。 で、答えに困る。 実際、僕が朝までやっていることといえば、ネットサーフィンをしたり、音楽聴いたり、テレビをふわふわ観たり、読書したり、アンプラグドでエレキギター…

賀正〜ん。 ってギャグを正月に言わなかったことを後悔してる。来年言おう。 (これは、どこまで本気の発言なんだ?)

3月1日

まさか自分が白玉ぜんざいすら作れない男だったとは夢にも思っていなかったから、茹で上がった白玉がまるで世界地図のような形状をしているのを見たときには、それなりにショックを受けた。「ガーン」とか「ジャジャジャジャーン」とか、お決まり効果音が頭…