ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名前は知らないけど、草。

閉園すると背中のチャックが開き、中から人が出てきて「二日酔いで熊はきついわー」とか言ってそうな熊。ちなみに熊は分類するならネコ目の哺乳類。

タイタニックブームの再来なのか「飛んでるわ」とか言って映画の真似をしているペンギン。

達観してそうなキリン。

1月30日

ふふふ という笑い方がけっこう好きだ。これは文字として読んだ場合でも耳で聞いた場合でもどっちでもよくて、とにかく「ふふふ」って笑い方、この語感に対して無性に可愛らしさを感じてしまう。でも普段の生活の中で「ふふふ」なんて言って笑う女性はそうそ…

チアーズ!

年末年始は夜中に民放で放送している映画をぼんやりと眺めていることが多くて、この映画もそうやってぼんやり眺めていたうちの一つ。チアーズ! [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/02/21メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (119件) を見…

100年経って咲く花

今週の「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」(NHK) は世界最大の高山植物プヤ・ライモンディの特集。プヤ・ライモンディはアンデス山脈に生育する高山植物で、そのビジュアルを例えるのなら4メートルの毬栗。そしてその毬栗から一ヶ月というわずかな期間で6…

別段悲しくもないのに「悲しいわぁ、泣きたいわぁ」なんて嘯いて、それで悲しそうな音楽を聞いて本当に涙流して、スッキリしたって、なんだそれ。絶対地獄に落ちるわ。 - 使っているハンドクリームが残り僅かになってくると、それが無くなったときに備えて事…

ミルキーにママの味は感じていないけど、でも好きです。

不二家が期限切れの牛乳を使用していたことについて、そんなにセンシブルにならなくてもいいんじゃない?なんて思ってしまうのは僕自身が賞味期限切れの食品を平気な顔して食べてしまうようなガサツな人間だからなんろうな。いや、もちろん不二家のやったこ…

Sergio Mendes & Brasil '66 / Live At The Expo '70

「モウカリマッカー」ってセルジオ・メンデスが片言の日本語で喋っているのを聴いて、なんだか聞き覚えあるなぁ、と思ったらそうだ、4年前の大阪城ホールでミック・ジャガーが同じ台詞を言ってた。いや、あれは「オオキニー」だったかな。ライヴ・アット・E…

Oval / Szenariodisk

「OvalはCDの記録面にマジックペンで落書きしてノイズを作ってる。」 なんて話をどこかで聞いたので、それならばと僕もCDの裏にマジックで落書きして再生してみたのに。 あーぁ、なんで普通に再生されるんだろう。小さなグリッチノイズすら聞こえない。Szena…

1月20日

結局、友達の友達のバンドに加入することになった。 昨日その人と話していたら小沢健二やサニーデイ、フィッシュマンズ、さらにはマイブラや二ール・ヤング、ブライアン・イーノなんかの話にまで至って、ちょっと面白かった。21歳でオザケンのファンは意外と…

冬は良いなぁ 空気が澄んでる

いつの事だったっけか。 ビルの明かりが全部点いていて、素敵だなぁ、と思ってぼんやり眺めてた。

寝れない

眠気のピークが過ぎて、ただいま午前五時半。 新聞がポストに放り込まれる音が聞こえる。 やばい 朝が来る

toe / New Sentimentality

LINUS RECORDSのレビューにも書いてあったけど、アコギによるアルペジオやカッティング、あとシンセなんかを取り入れることによってMice Paradeに近いサウンドに作りあがってる。そしてポイントになるのがテクニカルに‘歌っている’ドラミング。これがアコギ…

1月18日

だめだ、だめだ 本日行おうと予定していたことを全て行わなかった。で、何をやっていたかというと、ビックリするほど何もやっていなくて、あえて言うなら散歩。だけ。それだけ!! と、ここまで書いたところで知人から電話。 電話の奥にはその知人とその知人の…

ここ数日

例えば僕が死んだ場合、このブログはどうなるんだろうか。なんて考える。 ブログがどういったシステムで成り立ってるか知らないけれど、きっとしばらくの間は、いや、もしかしたらはてなダイアリーが存在する限り、書いている本人がこの世にいなくてもこのブ…

Love City / 曽我部恵一

snoozerかなにかで年間ベストアルバム第三位になっているのを見て、正直そこまで良いかぁ、とか思いながらも結構聴いてる。 ラブシティ 色んなところのレビュー読んでもどれもべた褒めで、それってやっぱりアルバムとしてコンパクトにまとまってるから聴き易…

.tape. / Paintings

音楽のカテゴリーを久々に更新。 スペイン在住のDaniel Romerolによるソロ・ユニット.tape. サウンドは本人曰く、toy instruments + bedroom folk + laptop とのことで、まさにそんな音。基本的にはポップ・エレクトロニカなんだけれど、フォーキーな楽器も…

曇りの夜について

まるで何かのメタファーのようだけれど、別にそういう意図はない、ただの話。 普通の感覚で言えば「晴れ」は明るくて「曇り」は暗い。これは雲によって太陽光が遮られるか否か、といった事を考えるまでもなく、誰しもが持っている当然の感覚だと思う。 では…

1月1日

知ってる人や知らない人、知っているけれどまともに会話した事のない人たちとファミレスでお喋りして、その後はカラオケへ行って、いましがた帰宅。まるで学生みたいだけど、いやいや、僕は学生なんで何も間違ってないな。そんな元旦。 それにしても、事情を…